2017.3.25

ToMasこだわり

八王子でアレルギーや女性の薄毛に対しての
頭皮ケア・頭皮洗浄が評判の

美容室ToMasの等松です
みなさん、お元気ですか
今日も快晴ですね
この週末はどのようにお過ごしでしょうか

やはり天気が良いのでお出かけですかね
お花もキレイに時期になりましたね
ポピーや菜の花、桜はもう少し先ですね
今回はToMasのスタッフ間でのルールを少し紹介します
最近はファスティングのネタが多かったのですが
それと少し関連したToMasルールです
これは私が以前勤めていた時からの思った私のルールだったのですが
自分でサロンをオープンしてからは
スタッフにも気をつけてもらっています
と言ってもほとんどNGです
美容師は忙しいかったり一人暮らしだったりすると
簡単な食事で済ませようとしてしまいます
男性はファストフードに頼りがちになり
女性はお菓子類に頼りがちになっていました
あとはインスタントラーメンとか
青山で務めていた時はほとんどが一人暮らしの子が多く
働き始めは給料も安いので食費を抑える子が多かったです
私は因みに10年間八王子から通っていました
で、食費を抑えると結局は安いファストフードやインスタント系に
なっちゃうんですよね
美容師はファッション業界に通じていますので
オシャレ好きが多く給料のほとんどが洋服代やメイク代に
使っている子が多かったです
それは凄い大事なことなのですが
やはり、美容師は自分本人が商品ですので一番大事なのは
健康な身体だと考えています
私が八王子にサロンをオープンしてからは
スタッフにも徹底してこの3つは食べないように伝えいます
それは、先程も出てきましたが
①、ファストフード




②、インスタントラーメンとか


③、コーラ類
です
結構、皆さん食べてリ飲んだりしていませんか?
何も気にしないで食事をしていると年間に約8kgの
食品添加物を摂取してしまっているので
健康には大きく左右されると思います
ToMasは5年位前から本格的に健康を考えた美容や
キレイな歳のとり方の予防美容に専念していますので
まずは自分達が実践して見本を見て頂こうと思っています
皆さんも少しづづで良いのでなるべく身体の中に
健康を害するものを入れない習慣を身につけていきましょう
そして、身体に悪いモノが入り過ぎたなと思ったら
ファスティングをやってみてはいかがでしょうか?
その時は是非、遠慮無くご相談下さい
では、また


 

 

このページのトップへ

八王子でアレルギーや女性の薄毛に対しての
頭皮ケア・頭皮洗浄が評判の

美容室ToMasの等松です
みなさん、お元気ですか
今日も風が強いですね
気温は高めなのかもしれませんが
体感温度は低めですね
先程も店先の看板が倒れてしまいました
今回は健康ネタは止めて
初めて食べたものをレポートさせて頂きます
八王子周辺にお住まいの方なら一度は食べたことのある
商品ですが、その上のランクを行くものを食べました
それは、こちらです

極上生信玄餅です

先程も書きましたが信玄餅は大体の方が食したことがあると思います
しかし、生信玄餅になると中々食べたことがないのではないのでしょうか?
私も49年間の人生で初でした
消費期限は3日間のみ
山梨が誇る梨北米を100%使用し、
お米のうまさを引き立てる為お砂糖を従来品の半分にしたそうです
従来の信玄餅よりも柔らかく甘いモノが苦手な私も
おいしく頂けました
限定店のみの販売だそうですが
八王子駅の改札を出たところにある
やまたまやに有りました
いつ入荷は良く分からないのですが
見つけた方で信玄餅が好きな方は一度食べてみてください



やはり、きなこと黒蜜の相性は抜群です


たまには、食べたくなります
では、また

 

このページのトップへ

八王子で頭皮ケア・頭皮洗浄が評判の
美容室ToMasの等松です
みなさん、お元気ですか
今日は昨日と違って風もなく穏やかな気候ですね
外出がしやすくなって来ました
今日は皆さまに報告があります
私とヨシダが晴れてファスティングカウンセラーとして
デビューすることが出来ました

ディプロマが届きました

私たちをこの道に導いていただいた小野さん
本当に有難うございます
ToMasは身体の内側からも健康と美容について考えています
やはりいくら外側をキレイにしても限界があります
幾ら高級な美容クリームをつけても限界があります
それよりも身体の内側からキレイにしていきませんか?
先日の薬膳講座もそのうちの一つです
肌は内臓の鏡とよく言います
私もファスティング中や終わった直後はお肌がピカピカになりました
薬膳料理人の松本じゅん先生もお肌はピカピカでした
先日、ご結婚されたToMasのお客様で二週間のファスティングをやった
花嫁さんもご自身の肌が変わっていくのを見てびっくりされていました
それだけ、口の中に入れるものの大事さが分かってきます
普段食べ過ぎている事も分かってきます
食べない大事さも分かってきます
ファスティング後は味覚も敏感になりますので
これ食べちゃ不味いよねみたいに変わって来ます
先日のブログでもお伝えしましたがペットボトルのお茶も不味く感じますからね
まぁ、ペットボトルのお茶はお茶ではないですけどね・・・・と
ごちゃごちゃと書きましたが
自分の身は自分で守るしかないのです
この情報過多時代をどう生きるかをよく考えていきましょうね
昨日もブラジル産の鶏肉の偽装の事もニュースでやってましたし
何を信じれば良いのかジャッジが出来るようにしておきましょう
皆さんも一度ファスティングに挑戦してみてください
私とヨシダが完全バックアップさせて頂きます
気になった方は相談だけでも大丈夫ですので
お電話で予約されてからご来店ください
では、また




 

 

このページのトップへ

八王子で頭皮ケア・頭皮洗浄が評判の
美容室ToMasの等松です
みなさん、お元気ですか
今日は昨日の気温と違って暖かくなってくれて良かったです
東京も桜が開花したみたいですね
八王子は都内より寒いのでもう少し先になりますかね?
さて、昨日はToMasのイベントでは初となる
薬膳料理教室でした
今回のテーマは「春の食養生」です
みなさんは薬膳料理と聞くとどんなイメージをお持ちですか?
・苦い
・不味い
・難しそう
・材料が揃わなそう等
あまり前向きな答えが帰って来ないですね
昨日も参加者の方にお聞きしたら上記のような意見が多かったです
ところが
今回の講師の松本じゅん先生はフレンチ出身なので難しい食材を使わないで
今の時期、スーパーで売っている食材のみを使って教えてくれるんです
テーマが春の食養生ですから
まずは座学を1時間30分聞きます



春は身体が目覚める季節、解毒の季節です
苦味の食材を積極的に取り入れ眠っていた臓器の働きを目覚めさせましょう
ということで
松本先生が手早くお料理を作ってくれます
今回はこんな食材を使ってこんな料理が出来ました


なんと、メインのサーモンが写っていない


パンはよもぎを練りこんで有りました


アップです
これが薬膳料理って思いますよね
実は薬膳料理というジャンルはないそうです
春は肝を補う食材をたっぷりと使いました
料理の過程は私でも出来るくらい簡単でしたよ
サーモン焼く
野菜茹でる
リゾットをあさりの茹で汁で炊く
こんな感じです

あっ、デザートも有りました


紅茶を練り込んだケーキにココナッツ入りババロアです
ねっ、簡単そうでしょ
もっと詳しく知りたい方は
お店で聞いて下さいね
ToMasに通われている方は
五行表も持っていますよね
まさか、捨ててないですよね
持っていない方はスタッフに欲しいって行って下さいね


みんなで和気あいあいと盛り付けです
私の仕事はこちらです


サーモンをフライ返しでのせるのが難しかった
身体の冷えは万病のもとですので
くれぐれもお気をつけ下さいね
次回は6月6日(火)に決定しました
夏の食養生です
今から予定に入れておいて下さいね
では、また





 

 

このページのトップへ

八王子で頭皮ケア・頭皮洗浄が評判の
美容室ToMasの等松です
みなさん、お元気ですか
今日は気温が上がりましたね
八王子でも17℃まで上がったみたいです
春はもうそこですね
しかし、油断大敵です
火曜日の最高予想気温は9℃
また、逆戻りですね
体調には気をつけて下さいね
さて、皆さんは野毛と言う場所に足を踏み入れたことは
有りますか?

JRなら桜木町で降りて徒歩数分のとこにある
歓楽街?です
私はたまにホルモンが食べたくなると出没します
お店は決まってこちらです

こちらのイチ押しは
ペラペラという部位?
生のニラを巻いて食べます

これがビールやハイボールにぴったりなんですよ
しかも、キャベツの千切りも食べ放題ですよ
もう一つおまけに19時までのハイボールの注文はなんと50円です
凄いでしょ
ホルモンも何を食べても美味しいですよ
ファスティングの記事を連投した後にこの記事はダメだと
思いますがやめれません
だから、月一ファスティングして帳消しにしようと思っているんです
これでファスティングやらなかったら身体がおかしなことになりそうです
まあ、今まではそのままで生活していたのに
大事なことを勉強するとやることが増えるし、やらないとなんか気持ち悪くなっちゃいますね
皆さんも、食べ過ぎたと思ったら一日でもいいのでファスティングしませんか?
野毛に行くともう一軒行きたいお店が有って
いつも止めよう止めようと思っているのに学習できなくて
行っちゃうんですよね
それは牛骨ラーメンバカボーンです

これがまた〆には最高です
まだまだ、野毛には行ったことないお店がいっぱいです
もし、野毛好きの方がいましたら
お気に入りのお店教えて下さいね
では、また

 

このページのトップへ

2017.3.18

NGフード

八王子で頭皮ケア・頭皮洗浄が評判の
美容室ToMasの等松です
みなさん、お元気ですか
三連休の方も多いとお思いますが
お天気で良かったですね
もし予定がまだ決まっていないという方は
ToMasにいらして下さい
最近のネタは酵素とファスティングです
今回はファスティング中は厳禁の
NGフードについてです

1. 白砂糖
白砂糖の成分「ショ糖」は、ブドウ糖と果糖がくっついて出来ています
単体ならば質の良い栄養素ですが、結合している場合は吸収分解するために
たくさんの酵素を消費してしまうため、ファスティング中は出来るだけ控えましょう
甘味にはアガベシロップやはちみつ、メープルシロップを使うようにしましょう

2. 食品添加物
食品添加物は酵素の働きを妨げ、浪費するため、出来るだけ摂らないようにしましょう
様々な健康リスクの問題が有ると言われながら、現状日本人の食品添加物摂取量は
年間数キロ単位になるそうです。スーパーやコンビニなどでのお買い物する場合は
食品の裏ラベルをチェックする習慣をつけ、無添加のものを選ぶようにしましょう



3. 肉(動物性タンパク質)
肉などの動物性タンパク質を摂り過ぎると、消化不良の原因になり、酵素をたくさん
消費してしまいます。肉には体に良い栄養素も含まれていますので、摂るならば肉は
週に200g以内、鶏卵は5個以下を目指しましょう。出来れば、肉の代わりに
大豆で出来た食品を取ることがベストです

4. 白米・白いパン・うどん(高GI値)
GIとは「グリセミック・インデックス」の略称で炭水化物の吸収を表す指標です
GI値が高いほど吸収速度が早く、血糖値を急激に上昇・下降させる食物ということになります
高GI食品は脂肪を蓄積する働きを促すためファスティングには大敵です。
GI値の高い食物の代表が、白米や白いパン、うどんなどの「白い食べ物」
代わりに雑穀や玄米、雑穀パンやライ麦パン、蕎麦などのGI値の低い食べものを選ぶようにしましょう
また、砂糖も高GI食品になります。



5. 過酸化脂質・トランス脂肪酸
「過酸化脂質」とは、酸化した油の事です。使い古しの油、時間が経った干物やフライ、天カス
油の多いスナック菓子、保存状態の悪い乾麺など、日持ちが良さそうな食品でも時間が経過すると
その油は酸化します。
また日本産のマーガリンや菓子などに使われるショートニングなどに含まれている
「トランス脂肪酸」はNGです。市販の食品を買う場合は、出来るだけ質の良い物を選びましょう

6. 生の植物の種
植物の生の種には、酵素抑制物質が含まれています。これは、植物自体が生育するのに
適した季節や温度などの条件が揃うまでは芽は出さないよう、酵素の働きを制御しているためで
生の種を食べるということは酵素抑制物質を体に取り込むことなのです
キウイやトマト、イチゴ、オクラ、キュウリ、ナスなど、取り除く事が難しい小さな種は問題
有りません。みかんやスイカ、ブドウ、梨、リンゴなどの種は取り除いて下さいね
また、玄米、小豆、大豆などは「ABA(アブシジン酸)」と呼ばれる酵素抑制物質を持って
いるので12〜20時間以上の浸水が必要です

自分の体は自分で守っていきましょうね
では、また

 

このページのトップへ

2017.3.17

OKフードとは

八王子で頭皮ケア・頭皮洗浄が評判の
美容室ToMasの等松です
みなさん、お元気ですか
今日も快晴で気持ち良かったですね
気温も昨日よりも高かったと思います
さて、今日は酵素の浪費を避けるために、積極的に摂りたい
OKフードのお話です
消費される酵素は、OKフードでしっかり補充しましょう
ここでは、新たに補充したい酵素たっぷりな食品や酵素の消費の負担
を少なくする食品をいくつか紹介しますね

1.酵素の豊富な生野菜・生果物

ファスティング中の一日の食事は「野菜や果物を生で半分」+
「加熱食半分」を目安にして下さい
野菜や果物の酵素を効率良く摂るには「すりおろし」をオススメします
そのままで食べるよりも、数倍の酵素が摂れ、体の潜在酵素を消化のために
無駄遣いせずにすみます
また、低速ジューサーやミキサーだと、酵素ジュースが酵素スムージーが
簡単に出来ます。ただし、作ったあと時間が経つと酸化が進み、酵素は
激減しますのですぐにお召し上がり下さい。



2.  酵素の豊富な発酵食品

発酵食品には酵素がたっぷり含まれているうえ、善玉菌の餌となり
善玉菌を増やす乳酸菌が豊富です
乳酸菌には植物性乳酸菌と動物性乳酸菌がありますが、特に納豆や
味噌などに含まれる植物性乳酸菌は、生きたまま腸に届くと言われており
ぜひ毎日摂りたい食品です。


3. 雑穀・蕎麦・低GI食品

オススメ低GI食品
白米の代わりに→玄米、雑穀ご飯など ※白米はお粥で
パンの代わりに→ライ麦、全粒粉パンなど
うどんやラーメンの代わりに→蕎麦、全粒粉パスタなど
白砂糖の代わりに→アガベシロップなど
主食には白く精製されていないものを選びましょう
甘味が欲しい時はGI値17〜25のアガベシロップがオススメです
野菜や海藻、きのこ類の大半は低GI食品なので、安心して召し上がれます
※玄米を炊く時は20時間以上浸水させて下さい。
玄米は食物繊維やカルシウム、鉄分、その他の栄養が少ないので、
雑穀を混ぜて炊いていただくのがオススメです。

4. 短鎖脂肪酸

短鎖脂肪酸とは大腸の発酵によって生じる有機的な脂肪酸で、大腸の
粘膜の栄養になります
海藻(ワカメ、昆布、ひじき)などに含まれる水溶性植物繊維や、
梅干しや黒酢などの発酵食品は、私達の体に欠かせない短鎖脂肪酸を作る
のに不可欠な栄養素です。



5. フラックスシードオイル(亜麻仁油)

油でオススメなのは、フラックスシードオイル(亜麻仁油)です
食生活に不足しがちなオメガ3系脂肪酸であるαーリノレン酸を
手軽に補給出来ます
酸化しやすいため熱を加えないドレッシングなど、生で使うのが
ポイントです。その他、生で摂るならエゴマ油、シソ油、加熱調理には
酸化しにくくオレイン酸を多く含んだなたね油、グレープシード油、新紅花油
ごま油、玄米油がオススメです。


みんなで身体に良いことしていきましょう
では、また

 

このページのトップへ

八王子で頭皮ケア・頭皮洗浄が評判の
美容室ToMasの等松です
みなさん、お元気ですか
今日の八王子の気温は最高が12℃の予報です
昨日より3℃高い予報ですね
ここからは段々と気温も上がっていくようです
早く暖かくなってもらいたいものですね
今回のネタはファスティングからは離れますね
先日のお休みの時に行ってきた
表参道ヒルズでやっている
エルメスの手しごと展を観てきました

これは
エルメスのアトリエより、職人たちが
その情熱と伝統の技の数々をご紹介するためにやってきます。

エルメスの「ものづくり」に不可欠なもの。
それは時間、素材、道具、才能、感性、知性、そして熟練した手。
どのようなささやかなディテールにも、その裏側には、注意深いまなざしを持ち、
完璧な仕事への誇りを抱くひとりの人間の存在があります。
今回、エルメスの職人たちはアトリエを出て、みなさまにその情熱、
伝統の技の数々をご紹介するためにやってきます。
みなさまのあらゆる質問にもお答えしたいと願っております。
素材が姿を変え、オブジェとして生まれ変わっていくさまをじっくりとご覧ください。
好奇心を研ぎ澄まし、「職人」という言葉の裏にかくれた
知られざる一面を発見してください
てしごと展のHPから抜粋させていただきました
平日なのにメッチャ混んでいます
エルメスの商品はいイタリアで生産されているのですが
時計だけはスイスで生産されているそうです
それはスイスの方が時計を作るのには良い環境がととのっているからだそうです


いつもはアトリエでやっている作業が間近で見れました
みなさんも御存知の通りエルメスは元々は馬具メーカーだったんですよね

日時によっては色々なワークショップも開催されていますよ
お時間が合う方は予約をされて行かれるのも良いと思います
私達の仕事も手しごとですので見習わないといけない部分がたくさんありました
欲を言えばもっとゆっくり見たかったです
昨日もJ−WAVEで言っていましたが
急速なAIの発展によって2045年までに今ある仕事の半分無くなると言われています
そして
AIが苦手な事は
・指先の仕事と(目を閉じてこれはなんだか分かるとか)
・繊細なコミュニケーション(心でしっかり感じ取る、優しく思いやり、気遣い)
このような分野はまだAIには難しいようです
ということは
美容師は両方を兼ね備えているから
大丈夫か?
ではなくて
いつでもAIに仕事を取れれるのでは無いかという焦りを持って
お客様と向き合っていこうと思います
また、エルメスの職人のようにプロ意識とブランド意識を持って
毎日を送っていきます
では、また

 

このページのトップへ

八王子で頭皮ケア・頭皮洗浄が評判の
美容室ToMasの等松です
みなさん、お元気ですか
今週もどうぞよろしくお願いいたします
3月もすでに半分が終わろうとしています
早いですね
気温も逆戻りして今日は寒いです
いつも書かせていただいていますが
寒暖の差やアレルギーの起きやすい季節ですので
体調には十分お気をつけ下さい
さて、ファスティングの記事がだいぶ充実してきました
お客様の中でもどんどん挑戦?していただいている方が
増えてきて嬉しいです
一人でやるのと仲間やサポートしてくれている方がいるとでは
やりがいと継続力が違ってくると思います
もし、やってみたいけど不安だなと思っている方が
いましたらなんなりとご相談下さい
しかし、いい事づくめのファスティングですが
やってはいけない方もいらっしゃいます
こんな方はファスティングはダメよの方を
書いていきますね


・持病が有り、薬を服用している方
・風を引いていたり病気治療中、体調不良の方
・心臓や胃といった内臓に障害がある方
・過去に、脳卒中や脳梗塞、心筋梗塞を起こした経験が有る方
・発育段階の中学生以下の方
・高齢で基礎体力がない方
・妊娠している方、授乳中の方
・摂食障害で拒食症や過食症の方
・極端に痩せている方(女性/体重が35kg以下 男性/40kg以下)
この他に
・健康な方でも体質的に向かない方やその日の体調でファスティングができない
場合があります
・必ず健康を確認してから行うようにして下さい
・心配な方はお医者さんに相談の上で行うようにして下さい
・食物アレルギーの方は、事前に医師に相談してから行うようにして下さい
ファスティングは必ず自己責任のもと、無理せず実施してください
実施中、具合が悪くなった場合はすぐに中止して下さい
実施中は、一日あたり約1L〜2Lの良質な水を、10回以上に
こまめに分けて飲んで下さい
では、また


 

このページのトップへ

八王子で頭皮ケア・頭皮洗浄が評判の
美容室ToMasの等松です
みなさん、お元気ですか
今日は日曜日いかがお過ごしでしょうか
あと少しでサザエさんですね
また、新しい週が始まります
楽しんで行きましょう
さて、今回はファスティング期間中、特に気をつけなければいけない時期は
復食期です
ファスティング中は空腹を感じることがなく継続出来た場合も、終了後の
気持ちが焦り、急いで普段通りの食事に戻してしまう人もいます
しかし、胃腸がお休みをしていた後に突然食事をしてしまっては、当然不調に
なってしまってり、リバウンドしやすい状態になってしまい、結果、頑張った
ファスティングが復食期の過ごし方によって失敗に終わってしまいます
逆効果にならないよう慎重に胃を慣らして行きましょう

・復食期の食事
ファスティングから明けたばかりの復食機の最初の食事は、おもゆがオススメです
2回目の食事はお粥や具なしの味噌汁をゆっくりと摂って下さい
復食期2日目の夜からは、野菜や豆類、きのこ類なども加えたおかずと
おかゆがオススメです
また手作りのフレッシュジュースやスムージーを復食期の食事や間食として
取り入れるのもOKです。吸収が良い時期なので美容ゼリーもオススメです

・準備期・復食期を成功させるための理想的な食事
こ 穀物 玄米・はと麦・蕎麦など
と 唐辛子 唐辛子・胡椒・などの香辛料
ま 豆 大豆・黒豆・納豆・味噌などの豆類
ご ゴマ ゴマ・くるみ・亜麻仁などの種子類
わ ワカメ ワカメ・昆布・もずくなどの海藻類
や 野菜 野菜果物類
さ 魚 青背の魚など  復食期には避けて下さい
し しいたけ しいたけなどのきのこ類
い さつまいもなどのいも類


ファスティング中に限らず気をつけて摂取してみてください
身体が悦んでくれますよ
では、また

 

このページのトップへ