2011.10.20

季節外れな奴

八王子のなごめる美容院ToMasの等松です

皆さん、お元気ですか

上着なしでは肌寒くなって参りましたね

日が暮れるのも早いし

なんか寂しいい季節がドンドンと近づいてきていますね

今日は季節外れな奴を紹介しますね

こちらです





なんと4つも実がついていました

もう10月なのに

どういうこっちゃですよね

しかも夏の収穫期の時は3つしか出来なかったくせに

まぁ、嬉しいことですが

寒くなってきているのでコレ以上は

育たないと思いますが

大事に見守っていきたいと思います

やはり生産者がひねくれていると

野菜たちまである意味素直に育ってしまうのですねと

実感させられました

もっとまっすぐにもっと誠実に

生きていこうと思います

イヤ、生きていきます

どうぞよろしくお願いいたします

では、また

 

このページのトップへ

2011.9.2

実は

八王子のなごめる美容室ToMasの等松です

皆さん、お元気ですか

台風が来る来るってって言われているのですが

中々、八王子には影響無い感じでした

計画停電の時みたいにやるやるって言って

やらなかった時みたいな気持ちですね

来る来るとかやるやるとか言っておいて

来なかった時とかやらなかった時に

怒ったり、がっかりしたりするのは

日本人ぐらいだそうです

国民性でしょうかね

そんな台風の影響が出るのか分からない八王子の

等松農園からまた一つ

収穫がありました

作っている本人もビックリです

大きさはこんな感じです

いつもの方に登場していただきましょう


いつもお客様に突っ込まれるのですが

大きのか小さいのか全く分からないって

言われてしまうんですよね

では、この方にも登場していただきましょう

ToMasの会いに行けるアイドルです

ガラガラ

あっ間違えました


MIZUKI YOSHIDAです

シャンプーをやったらNo1です

よろしくお願いいたします

これからみんなで小玉ちゃん3号をいただきます

では、また

 

このページのトップへ

八王子のなごめる美容院ToMasの等松です

皆さん、お元気ですか

台風が近づいて来ていますね

ここ、八王子も生ぬるい風が吹いてきています

そんな中、今朝

食してみました

もちろん、昨日収穫した小玉ちゃんです


そんなに甘くなく、なんか昔食べた自然な甘さがあり

水分も豊富で

自画自賛ですが

とっても美味しかったです

来年はもっと美味しくしようと

心に誓いました

何でも挑戦して追求する今の気持ちを

忘れずにいようと思います

オタクとも言われてもいい、たくましく生きよう

では、また

 

このページのトップへ

2011.8.31

久しぶりの

八王子のなごめる美容院ToMasの等松です

皆さん、お元気ですか

東京にも台風が近づいて来ていますね

準備は大丈夫でしょうか

そろそろ久米島レポートも飽きてきた頃だと思いまして

一時、違うネタに行きたいと思います

と言っても家庭菜園ネタなんですけどね

お付き合い下さいませ

今日の収穫は

こちら


小玉スイカの第二子

初パプリカ兄弟(姉妹)

いつもお世話になっているきゅうり

只今、野菜が高騰していますので

助かりますね

次回はきゅうりとトマトの関係について

お話ししたいと思います

では、また

 

このページのトップへ

2011.8.14

異変が

八王子のなごめる美容室ToMasの等松です

皆さん、お元気ですか

今日も快晴ですね

ToMasの夏休みまであと2日になって来ました

スタッフもワクワクしながら仕事は熱心に顔晴っています

皆さんはどのようにお過ごしですか?

今日は等松農園に異変が起きていたのを見逃していました

異変と言っても嬉しい異変です

こちらです


なんと、2つめのスイカがなっているではありませんか

もう終わりと諦めていたので見逃していました

植物の力は素晴らしいですね

やはりなでしこジャパンのように

最後まで諦めない気持ちを大切にしたいと思います

では、また

 

このページのトップへ

八王子のなごめる美容院ToMasの等松です

皆さん、お元気ですか

立秋を過ぎてもまだまだ暑いですね

今日も30℃オーバーの模様でした

やっと収穫してみました


小玉スイカにパッションフルーツです

仲良く1つづつしか収穫出来ませんでした

両種とも人工授粉をしなければいけなかったのですが

上手くいきませんでした

それどころか最近は花も咲かせてくれません

私にはどこが悪いのか全くわかりません

植物はシャイなのか多くは語ってくれないので

困ってしまいます

どなたか小玉スイカとパッションフルーツの通訳を

してはいただけないでしょうか

よろしくお願いいたします

では、また

 

このページのトップへ

2011.8.6

夢のコラボ

八王子のなごめる美容室ToMasの等松です

皆さん、お元気ですか

昨日はブログの更新をサボってしまいすいませんでした

ほぼ日刊ブログを目指しているのにダメですね

今日は吉田農園と等松農園の夢のコラボが実現しましので

ご報告させて頂きますね

カーズは全く関係ありません

このきゅうりと


このミョウガが


こうなりました

胡瓜と茗荷の梅肉あえです

ゲストの梅干しは八王子の梅八さんhttp://www.rakuten.co.jp/umeboshiya/です

夏の暑い日にはさっぱりしたものがいいですね

では、また

 

このページのトップへ

八王子のなごめる美容室ToMasの等松です

皆さん、お元気ですか

今日は夕方から雨が降ってきて

濡れてしまった方もおられると思いますが

風邪等引かないようにして下さいね

濡れた後の冷房は危険ですからね

今日は吉田農園から頂いたミョウガからです


ちょっと小ぶりですが立派なミョウガです

いまいちサイズが分からないと思いますので

いつもの方に登場していただきましょう

そうです

その通りです

もうお分かりですね

ToMasの守護神

G,BABAです


少しはミョウガのサイズが分かっていただけたでしょうか

やはりG,BABAさんにお願いして良かったです

ミョウガのサイズが小さくてもうちの農園みたいに

できないよりマシですよね

ミョウガが出来ることをこれからも夢見ますね

では、また

 

このページのトップへ

2011.7.22

その後

八王子のなごめる美容室ToMasの等松です

皆さん、お元気ですか

今日はそんなに暑くなかったですね

気温の変化に体調を崩されているお客様も

いらっしゃいます

皆さんは大丈夫でしょうか

今日はパッションフルーツのその後です


拡大してみましょう


まだ、一つだけですが立派に育ってきました

ありがとう

でも、つるはスクスクと伸びているのですが

かんじな実が中々つきません

気長に待つことにしますね

ただ、緑のカーテン用に栽培しているのに

早くしないと夏が終わっちゃいますよって

小声で声を掛けておきます

皆さんも心の中で早くしてくださいねと

叫んでくださいませ

よろしくお願い致します

では、また

 

このページのトップへ

2011.7.16

三年前

八王子のなごめる美容院ToMasの等松です

皆さん、お元気ですか

西の方には台風が発生していますね

私の友人もこの三連休で沖縄にダイビングに

行っています

彼の日頃の行いでしょうね

きっと

こちらは沖縄より暑い日が続いていますね

これも日頃の行いでしょうか

今日のタイトルでもある三年前に私は初めて

プランター栽培を始めました

何故かというと単に自分で作ったミョウガが食べたかっただけなんですよね

ミョウガは多年草ですので毎年芽が出てきてくれます

ただ、うちのミョウガは立派な茎と葉は出るのですが

肝心なミョウガが出てきてくれません

一年目は最初の年でショウガ科だからしょうがないよねと

オヤジギャグを言いながら諦めていたのですが

二年目も全く出来ませんでした

そして今年は待望の三年目です

今年こそはと期待十分で待っていますが

只今の状態はこんな感じです


今年もまだまだの様子ですね

諦めずに辛抱します

一つでも出ましたらすぐにご報告します

では、また

 

このページのトップへ