tomasブログ

2017.7.15

最近、頭皮痒くないですか

アレルギーや女性の薄毛に対しての

頭皮ケア・頭皮洗浄が評判の

八王子の美容室ToMasの等松です

皆さん、お元気ですか

今日もすでに気温が上がっていますね

本当に梅雨なんでしょうか?

各地では水害の被害も多いみたいですね

集中豪雨は気をつけようが無いかもしれませんが

本当に注意報などを見逃さず注意して下さいね

さて、最近は頭皮の悩みで相談に来店される

お客様が増えてきました

その悩みの第一位は

頭皮がかゆいです

痒くなる理由で考えられることは

いくつかかるのですが

この季節で多いのは

汗による炎症です

えっ、汗で炎症を起こすの?って

思われた方も多いと思いますが

ご自身の汗が原因で痒みを引き起こしていることがあるんですよ

その理由は

汗に成分ってなんで何できていると思いますか?

汗を大まかに分解すると

水分と塩分です

水分は蒸発しますが

塩分はそのまま残ってしまうんです

その塩分で頭皮が炎症を起こしてしまうんですね

では、対策はどのようにすれば良いか?

一番の対処法は

濡れたタオル等で拭きとるです

この時に大事なのは

乾いたタオルではなくて

濡れたタオルです

乾いたタオルですと水分しか取れづらいですので

濡れたタオルでしっかりと抑えながら

拭き取ることが大事です

外出先やお仕事中は難しいかと思いますが

覚えておいて下さいね

帰宅してからはしっかりと拭きとってあげて下さい

もちろんシャワーを浴びて流してあげることも重要です

先ずは痒みの原因を取り除いてあげましょうね

スキンケアの鉄則は

洗浄→消炎→保湿

しかし、汗は悪者だけではなく

汗をかくことによって身体の体温調節や


皮膚を守ってくれる皮脂膜を作ってくれたりしますので

汗って嫌だなと思わないでくださいね

ToMasにも色々頭皮と身体が健康になるアイテムも揃えていますので

お気軽にご相談下さい

では、また




今後のイベント

*第2回プレミアムフライデーナイト

7月21日 20時から

サロンでみんなでワイワイ盛り上がりましょう

*標高500Mの高尾山ビアマウントで飲もう

7月19日(水)
今回は登山はせず
18時ビアマウント集合に変更になりました
参加しやすくなりました

8月7日(月)
登山から参加 12時集合
ビアマウントからの参加 2時45分集合

今年は二回も開催します
参加表明もお待ちしています

 

*松本じゅん先生による
秋の薬膳料理を食べる会も決定しました


9月19日(火)11時から

 

 

このページのトップへ

最新エントリー

 
 
 

カテゴリー

 

アーカイブ

 

最新のニュース

酵素ファスティングしています

 

実録・ファスティング回復食

 

実録・ファスティング四日目