tomasブログ

2012.4.18

高尾山

八王子のなごめる美容院ToMasの等松です

皆さん、お元気ですか

今日は暖かく気持ちよっかたですが

夜になると冷えてきますね

月曜日に久しぶりに高尾山に行って来ました

なんとせっかく行ったのに

デジカメを忘れてしまったので

余り画像がありません

しかし今回は新たな発見が有りました

こちらです


なんだか分かりますか

山頂付近のいつもの場所で休憩していたら

これを拾っている方がいたんですよね

私の足元にも落ちているではありませんか

聞く所によると

ムクロジhttp://www.kyokyo-u.ac.jp/kouhou1/wonderful/enviro/mukuroji.htmlっていう実だそうです

昔はコレを石鹸替わりにしていたみたいです

水をつけてこすると泡立つんですって

そしてこの黄色い皮をむくと

中に黒い種子があって

それは羽子板の羽根に使うそうです

数珠にも使うって言っていましたね

全く物知りの人がいるもんですね

私もまだまだ勉強することばかりです

今はパソコンと格闘中です

皆さんもいろんなことを吸収して行きましょうね

では、また

 

このページのトップへ

最新エントリー

 

花水ラオシャン
2017.7.13   

 
 

カテゴリー

 

アーカイブ

 

最新のニュース

酵素ファスティングしています

 

実録・ファスティング回復食

 

実録・ファスティング四日目