tomasブログ

2013.2.3

節分

八王子のなごめる美容院ToMasのヨシダです( ^ω^ )

みなさんお元気ですか?

昨日の暖かさが嘘のように寒かったですね

そんな今日は 節分 ですね!

豆まきしましたか?恵方巻き食べましたか?

20130204-003800.jpg
鬼は外!福は内!です

ところで節分ってなんだろう?

と思ったので、調べてみました

✩節分とは✩
「季節を分ける」ことを意味し、本来は立春・立夏・立秋・立冬の前日のこと。狭義では、立春の前日を指し、2月3日頃。雑節の一つ。

✩豆まき✩
季節の変わり目には邪気が入りやすいと考えられており、その邪気を払うために行う。

✩豆を食べる✩
1年の厄除けを願い豆を食べる。自分の年の数の1つ多く食べると、体が丈夫になり、風邪をひかないとも言われる。

✩恵方巻きを食べる✩
恵方(幸運を招く方角)を向いて太巻をまるかぶりする関西の風習。食べ終わるまでは口を利いてはいけない。この風習には「福を巻き込む」という意味がある。また、包丁を入れないで食べるのは「縁を切らない」という意味が込められている。

だそうです( ^ω^ )

勉強になりました。

最近はなんでもかんでもイベント化する傾向があって

そこまでやらなくても…なんて思う時もありますが

昔からあるものを忘れずに

季節を感じながら過ごしていきたいなと思います



それでは、また**

 

このページのトップへ

最新エントリー

冷え性対策 呼吸編
2017.4.29   NEW!!

 

冷え症対策 体操編
2017.4.28   NEW!!

 

冷え症対策 半身浴編
2017.4.27   NEW!!

 

カテゴリー

 

アーカイブ

 

最新のニュース

人工甘味料について

 

ディプロマが届きました

 

NGフード