ごぶさたしています

八王子のなごめる美容院ToMasの等松です

6月も残すところあと3日ですね

しかも今年もあと半年で終わってしまいますね

梅雨が明ければ夏が来てすぐ年末

年々一年が早くなりますね

今年の夏はダイビングに何回行けるかな

行けるかなと言うより何回行こうかと思うかですね

さて、しつこいようですがまたまた梅雨対策

自分でも梅雨対策とかをお客様に口頭では説明していましたが

まとめてみるとこんなにあったのかと驚いています

飽きずにお付き合いください

今回はサロントリートメントとお家でやるトリートメントの違いです

梅雨の時期は髪が湿気で膨張してしまいます

そして意外と髪もエアコン等の影響で乾燥してしまいます

そこで特にこの時期お勧めなのがサロントリートメントです

サロントリートメントとお家でのトリートメントの違いを簡単に説明すると栄養分の量なのですが

サロントリートメントは栄養分の高い物を一気に入れ込みますので髪も一気に健康になります

徐々に抜け出る栄養を補ってあげるのがお家でのトリートメントとなります

もっと簡単に説明させて頂くとサロントリートメントは病院で打つ注射や点滴で

お家のトリートメントは病院で処方された飲み薬です

速効性と持続性なので両方大事になって来ますので

皆さんも是非お試しください

髪質に合わせ5種類の中から選ばせて頂きます 

価格 3675円~  トリートメント単品の場合 プラス3150円(シャンプー、スタイリング)

 

このページのトップへ

2010.6.23

悲しい事件

八王子のなごめる美容院ToMasの等松です

さて、今回は今朝の出来事から紹介します

去年から始めたプランターでの家庭菜園

去年は思うように出来なかったので今年こそはと

苗も厳選した物を買い順調に育っていました

月、火の連休にもわさわさになっていた茎を添え木をしたりして補強したのに

心ない方によって勝手に収穫されていました

どんな思いで育てているのか分からない人ですよね

スタッフを育てるように愛情いっぱい入れているのに

こちらがどんな思い出収穫を楽しみにしているのか

心なき人には分からないと思いますけどね

いつもスタッフにはこう言っています

美容師である前に一人の人間としてお客様と

心から接しなさいと….

家庭菜園をやって分かった事それは“いただきます”の大事さ

いただきますは野菜たちに

ご馳走さまでしたは生産者の方に

でも、人が欲しがるようなキュウリが出来たって言う事ですよね

前向きに考えて行きましょう

完全版 農薬を使わない野菜づくり―安全でおいしい新鮮野菜80種教科書です

 

このページのトップへ

八王子のなごめるヘアーサロンToMasの等松です

今回は前回に引き続き梅雨対策です

今回はシャンプー剤についてです

皆さんはシャンプー剤の事を考えた事はありますか?

毎日使われてえいる物ですので私の中では大事にして頂きたいアイテムです

髪が乾燥したり、まとまりが悪くなるとトリートメント剤に注目をして高価な物を使って頂いている方がいます

それも間違いではありません

私の考えではトリートメント剤も大事なアイテムですがシャンプー剤にもっと注目して頂きたいと思います

なぜならば、シャンプー剤という名の洗剤だからです

シャンプー剤については今度ゆっくり書くとして・・・・・

梅雨対策になんで必要なのかと言うと市販のシャンプー剤ですと髪の毛をどんどん乾燥させてしまうからです

本来、髪の毛には水分と油分とのバランスが大事なのですが日ごろの損傷によって

髪の中から栄養分が流れ出る事により乾燥が進んでしまいます

そこで大事なのが髪へ栄養を入れながらシャンプーしてあげる事です

今回は梅雨時期にぴったりのシャンプー剤のご案内です

なんか押し売りっぽいブログになっていますが日ごろのホームケアが本当に大事なのです

保湿効果が高いのでしっとり、さらさらになり梅雨時期もまとまりやすいスタイリングになりますので是非お試しください

 

ソープオブヘアー1 60ml 735円 265ml 2730円  ローズの香りの1RO 60ml 945円 265ml 3990円

 

このページのトップへ

2010.6.19

初収穫

八王子のなごめる美容室ToMasの等松です

去年から始めたプランター菜園

今年はきゅうり、なす、ミニトマト、甘トウガラシ、ミョウガ

今年は天候不順でしたが苗の方もわさわさと繁ってまいりました

そんなこんなで今年初収穫のきゅうりです

去年は収穫が少なかったけど今年は期待できそうです

小さいながらもプランター栽培を始めて思った事がありますので

随時書き留めて行きたいと思います

にわかサッカーファンですが、日本    オランダに負けるなよ

今宵はどこで応援しようかな

近かったら国立競技場まで行くのにな

 今年第一号

 

このページのトップへ

八王子のなごめるヘアーサロンToMasの等松です
今回も前回に続き梅雨対策です


皆さん スタイリングやドライヤーのかけ方は分かりましたか
ちょっと手を加えるだけで違いますよね


今回はシャンプー剤の事をお話しようと思ったのですが
もっと簡単にスタイリングや手入れが楽になる方法があるのを忘れていました
それはやはり科学に頼るです


科学とは何かと言うと縮毛矯正やストレートパーマのような美容院でやっていただく技術的な事だっったりします
今回、ToMasでオススメしているのは縮毛矯正やストレートパーマとは違ってトリートメントの要素をもったクセやうねりはそれほど伸ばせないけど
ボリュームダウンするパーマとトリートメントの間の薬剤を使用したシスキュアと言う技術です


普段はそんなにまとまりにくくない髪質だけどこの時期だけはというそんなあなたにオススメです
施術時間はカット込みで2時間~2時間30分ぐらい、料金は13650円~16800円 長さによって異なります

前髪がうねるとかわかれてしまうとかえり足が浮いてしまうとかに悩んでいる方にも
ポイントのシスキュアや縮毛矯正もやっておりますのでどうぞお気軽にご相談ください

 

少しでも梅雨を楽しむために・・・

 

このページのトップへ

2010.6.16

梅雨対策

こんにちは、昨日は東京美容師アラ4会に参加した八王子のなごめるサロンToMasの等松です
いやー、すごいメンバーでしたね


ついに東京も梅雨入りしましたね
一年の間でもっとも嫌な季節と感じる方も少なくないと思います
今回は梅雨とうまく付き合う方法等を紹介していきたいと思います

日本人の髪質はどうしてもくせ毛で広がりやすかったりします
今回はどうスタイリングをすれば少しでも広がりを抑えられるかと言う事に注目してみましょう



①濡れている髪に前回の紫外線の時にも紹介させて頂きましたアウトバス(洗い流さない)トリートメント効果のあるクリームまたはオイルを付けます

②ドライヤーで根元を80%ぐらい乾かします。その時に髪をめくって中に風が入るようにすると早く乾きます

③ある程度毛先まで乾いてきましたら今度は根元から毛先に向かって髪の落ちる方向にドライヤーの風を当ててください

自分の頭の上にドライヤーを持って行くのはちょっと辛いかも知れませんがこれをやってあげるとある程度はブラシを使わなくても
ボリュームダウンしてスタイリング出来ます

④もう少し余裕があるようでしたら最後にまた根元から冷風を当ててあげると効果大です



言葉では中々伝わらないところもあるかと思いますので分からない時は是非サロンに聞きに来てくださいね



SHIGETA 100%オーガニックオイル
プロヴァンスムーン 30ml  3360円

 

このページのトップへ

こんにちはToMasの等松です

今回は紫外線が髪へ与える悪影響についてです
皆さんはお肌への紫外線の影響は気にされますよね
髪も一緒で紫外線からダメージを知らず知らずのうちに受けているのですよ
紫外線って目に見えないから怖いですよね

髪へ紫外線がどのような影響を与えるかと言うと
髪の表面にキューティクルと言う薄い膜がうろこ状に重なっています

紫外線を浴びるとそのうろこがどんどん剥がれて中から
髪の栄養分であるタンパク質が流れ出てしまいます
そうすると髪がスカスカになりスタイリングしにくくなってしまいます

ひどくなりますとカラーやパーマが出来なくなってしまいますので
お気を付け下さい

対処法としては日傘や帽子で隠す
髪と地肌の日焼け止めクリームを塗ったりして下さいな


只今、ToMasでお勧めのUVケアクリームも発売中です
6月は紫外線が強くなって来ていますので紫外線情報に注意して
髪とお肌にうるおいを与えましょう



タマリス カラーケアUV 80g 1890円

 

このページのトップへ

2010.6.9

昨日は

こんばんはToMasの等松です

母校である国分寺の国際文化美容理容専門学校に

就職説明会に行って来ました

来年の3月に卒業する生徒さんにサロンの説明をするのですが

お話したい事がいっぱいあるのと時間が短いのとでなかなかうまく

伝わっているのかがいつも疑問です

なので内のサロンでもう一度9月にサロン説明会をやりますので

是非、興味のある美容学生の方はご参加下さいね

説明会の後は仲良しの美容師さんと国分寺のもつ焼き屋さんで

もっとみんなにわかりやすく伝えるためにどうすれば良いのかの反省会をしてました

 

このページのトップへ

ToMasの等松です

高尾山に1.5か月ぶりぐらいに行って来ました

土、日はすごい人みたいですが平日はそんなに

混んではいません

今回のコースは上り6号路

下り薬王院を経由して途中から6号路に合流するコースを選択。

火曜日は気温も上がっていたので6号路の水辺のコースは

日影が多いので最幸でした。

頂上では最近ハマっているワンバーナークッキングで

シーチキンチャーハンを作ったのですがちょっと塩気が足りませんでした

塩分摂り過ぎの私にはちょうど良かったかも

さて、次はどの山に行こうかな

 

このページのトップへ