2011.2.27

はさみの研ぎ

八王子のなごめる美容院ToMasの等松です

皆さん、お元気ですか

東京も春一番が吹きましたね

花粉も凄そうですが。。。

私は今年も今のところ大丈夫そうです

そして、世界でもいろいろな事が起きています

生きていく意味を考え直したいと思います

ところで私たちが使用しているシザース(はさみ)って

いくらぐらいだと思いますか

ここで書くと問題が起こりそうなので

やめておきますがぜひ知りたいという方は

来店したときに遠慮無く聞いてくださいね

ハサミは使用しているうちにどんどん切れ味が悪くなっていきます

自分で研がれる方もいると思いますが

私は3ヶ月に一度ぐらい研ぎ屋さんに来ていただき

研いでもらっています

当然、研いだあとは良く切れて気持ち良く

シザーハンズのようにシャカシャカ調子にのってやっていると

たまに指を切ってしまうことも、しばしば

最高に切った時は7針縫ってもらってちょっと自分でもビックリでした

こんな私ですがこれからは健康ネタも書いていきたいと思いますので

皆さん、楽しみにしていて下さいね

どうぞよよろしくお願いします

では、また

職人さん顔晴って

近づいてみました

 

このページのトップへ

2011.2.24

咀嚼

咀嚼(そしゃく)とは噛むということ。食べ物をよくかんで食べることには、いろいろな健康効果があります。
よく噛むと当然、消化がよくなります。そして食べ物の味を感じることができます。
それでは、咀嚼にはどのような効果があるのでしょうか?

リラックスする

免疫力を高める

虫歯を予防する

ボケを防止する

視力が向上する

ダイエットに役立つ

姿勢がよくなる

消化を助ける

美容効果がある

良い事だらけですね。

◆咀嚼の工夫
一口に30回程度がいいとされていますが、なかなか出来ませんよね。そんな時は夕食の時間のある時だけとかでまず始めて見てください

皆さんも一緒に顔晴りましょう

では、また
 
 

 

このページのトップへ

八王子のなごめるヘアーサロンToMasの等松です

皆さん、お元気ですか

昨日は渋谷で今の美容の技術を勉強する会に参加してきました

美容の技術や薬品は日進月歩で進化しています

死ぬまで勉強です

今日、朝一のお客様は私が今まで担当させていただく中での

最年少のお客様です

なんと、生後4ヶ月

いつもとは違う緊張感でカットさせて頂きました

この子が美容室を嫌いになったら絶対今日のトラウマですね

でも、一度も泣かずにいてくれてました

将来大物になることでしょう

これといってオチもないのでこの辺で

では、また

みんなのマドンナ小麦ちゃんです

それにしても似合わないツーショット

 

このページのトップへ

2011.2.23

訂正

八王子のなごめる美容室ToMasの等松です

皆さん、お元気ですか

今日も暖かくなってきましたね

取り急ぎ訂正だけさせて頂きますね

実は私が行っているのはカイロプラクティックでした

整体ではありませんでした

美容室を床屋さんって言われてる見たいですものね

関係者の方々本当に申し訳ありませんでした

では、また

 

このページのトップへ

2011.2.20

宣言

八王子のなごめる美容室ToMasの等松です

皆さん、お元気ですか

少しづつですが日も伸び暖かくなってきましたね

またガッツり寒くなる日も来るのでしょうか

先日、10年来お世話になっている整体の先生に

身体の事で優しくがっつり怒られたので

自分の生活を改めたいと思います

若作りの服装やヘアーカラーを金髪にして若ぶっていますが

身体は正直みたいですね

まずはよく噛む事をもう一度見直したいと思います

皆さんにも咀嚼をおすすめします

咀嚼についてはまたゆっくりと書きたいと思います

では、また

 

このページのトップへ

八王子のなごめる美容院ToMasの等松です

皆さん、お元気ですか

月曜日の雪は凄かったですね

でも、ホワイトハッピーバレンタインデーになって

素敵に過ごされた方も多かったはずでは無いでしょうか

いつもはチャリ通勤の私は夜から雨の天気予報でしたので

久しぶりに車で来ていたので帰りはひやひや帰りました

甲州街道を帰ったのですがみるみる積もっていくのを

感じました

普段の行いが悪いのでしょうかね

こんな感じ

アレアレ、雪国

皆さん、分かってると思いますがここは八王子ですよ

金沢の友人に写メールしたらこっちは降ってないし積もっても

いないと言われちゃいました

まあ、年に1回は積もりますよね

八王子も・・・・

バレンタインデーですのでお客様から

頂きました

めっちゃ可愛いチョコレートを

食べるのにちゅうちするぐらいのものを

これです

食べれないですよね

ちなみに大西は手作りチョコを頂いていました

チロルで作ったデコチョコです

こちらもカワイイですね

すごいイッパイ作ったうちの一つらしいです

皆さんは愛情たっぷりのチョコを渡せましたか

それとも頂きましたか

お店にいらした時に教えてくださいね

では、また

 

このページのトップへ

八王子のなごめる美容院ToMasの等松です

皆さん、お元気ですか

先日の火曜日はアクティブに活動しましたね

お昼は八王子のさぬきうどんやいそやさんhttp://isoya.fc2web.com/frame.html

でお昼を食べました

今回はかまたま(大)とささみの天ぷらです



天ぷらとおいなりさんはセルフで取ります

その後、六本木ヒルズの森美術館で幽体の知覚http://www.mori.art.museum/contents/phantom_limb/

を見て、ついでにスカイプラネタリウムhttp://www.sky-planetarium.com/

を見て、またまたついでに53階の展望台から東京の眺めを楽しみました
そしてさらに六本木ヒルズのTOHOシネマズでバーレスクを観て

そのあとは急いで原宿に向かい

イッセー尾形さんの歌う誕生日2011を観ました

イッセー尾形さんの芝居は年に2回ぐらい見ますが

本当のプロを感じます

皆さんも一度ご覧くださいませ

では、また

イッセーさんと一緒に

53階からの眺め。お決まりの東京タワー

ヒルズ族も真下に

雲もこんなに近いです

ミッドタウン

新宿方面

写真中央。緑屋根は赤坂迎賓館

空中散歩、お楽しみ頂けましたか

では、また

 

このページのトップへ

八王子のなごめるヘアーサロンToMasの等松です

皆さん、お元気ですか

本日、八王子は雪国になっております

こんなんで雪国かよと言われるかもしれませんが

一応ここは東京ですので・・・・

まだ道路には積もってませんが今日は一日

雪マークが付いていますので今後どうなるか心配です

ご予約を頂いた方くれぐれも気をつけていらして下さいませ

でも、登山家の私はホームグランドの高尾山に行きたいです

では、朝一のお客様が無事に来れましたのでこの辺で・・・

今日も皆様に喜ばれるデザインを提案していきまーす

では、また

まだまだですね

 

このページのトップへ

八王子のなごめる美容室ToMasの等松です

皆さん、お元気ですか

今朝の八王子の空模様は雪でした

やはり八王子は山岳地帯なんですかね

でも、天気予報通り午後になって晴れましたね

なんか変な感じです

月曜日は青山の友人のサロンでカットして来ました

首が出て寒さを感じますね

と言ってもそんなには短くは無いのですが

毎日美容室には来てますがお客様として行くのは違う気分が

味わえて楽しくなりますね

お客様の気持ちになるのは大切な事だと

いつも感じます

その後は銀座に移動してこちらも友人が店長をしている

オザミデヴァン本店に行って来ました

ここの石井店長は私が尊敬出来る女性の一人ですね

私はそんなにワインに詳しくは有りませんので彼女が

お料理に合わせて持って来てくれるものをただ飲むだけなんです

だから、まったく銘柄等も覚えずにいます

ただ、プロがしっかりとサービスする仕事は違うなと

いつも感心させられます

同じプロとして私もお客様に等松は違うと言って

頂けるように顔晴ります

銀座・和光

オザミデヴァン本店入り口



取り分けたところ

オザミ名物 吉田豚

まだ他にも食べたのですが写真を撮り忘れました

スミマセン

蛙は鶏肉みたいでめっちゃ美味しいです

この季節しか食べられないのが残念です

当然、おフランスからの直輸入ですって

吉田豚も外せない逸品です

どこが美味しいかと言うと信じられないでしょが

何と脂です

皆さんも予約して吉田豚を食べに行って下さいませ

では、また

 

このページのトップへ

八王子のなごめる美容室ToMasの等松です

皆さん、お元気ですか

最近、お客様からブログ見てますよと

言われる事が多くなって来ました

嬉しけど、恥ずかしい感じです

ToMasの内装と外装も少しづづイメチェンさせて行きますので

楽しみにしていて下さいね

第一弾はお店の顔とも言えるファサードを

八王子で信頼のおける多摩花賣所さんhttp://www.tamahana.net/

ご協力頂いてちょっといじってみました

全体に見るとこんな感じ

ちょっと近くで見ると

もうちょっと近くなると

もう一声近くなると

しつこく近くなると

こんな感じです

戸が笑って来ましたね

でも本当はお客様が笑顔で喜んでお帰りになり

中で仕事しているスタッフが笑顔で元気に働いているので

戸が笑って来ているんですよ

皆さん、確かめにいらして下さいませ

では、また

ps、明日友人のサロンでカットして来ます

出来上がりを楽しみにしていて下さい

本当に今日はでは、また

 

このページのトップへ