2014.7.31

久米島

八王子のなごめる美容院ToMasの等松です

みなさん、お元気ですか

今日も快晴ですね

夏バテしていませんか?

最近はちょっとだけ真面目なネタばかりでしたので

今回は最近の出来事でも

書いちゃいますね

タイトル通りの久米島ネタなんですが

3、4年前に久米島に旅行にいたんですね

その時にモーターパラグライダーて言う

空を飛べるスポーツの体験をさせていただいたのですが

これがまた楽しくて

こっちでもやりたいなと思っていたんですが

中々、腰が重くやれてないんですよね

その時に出会ったインストラクターのレイコさんが

久米島のマンゴーを送ってくれて

食べたんですが

これが、メッチャ美味しくて

ほっぺが落ちそうになるんですよね

久米島でしか流通しない

B級品らしいのですが

そんなのは全く感じさせない美味しさなんですよね

まあ、B級品と言っても

形とか色の問題らしいので

味には関係ないんですけどね

それがこれです

IMG_3151
カットするとこんな感じです

IMG_3157
レイコさん、毎年お声をかけて頂き

ありがとうございます

出会いに感謝ですね

また、来年も楽しみにしております

行きたい島、久米島

住みたい島、久米島です

皆さんも、一度訪れることを

オススメします

では、また

 

このページのトップへ

八王子のなごめる美容院ToMasのヨシダです(^_^)

みなさん、お元気ですか?

暑い日が続いてますね(´・ω・`)

月曜日にToMasの恒例行事

高尾山ビアマウントに

お客様と一緒に行ってきました!

20140731-004018-2418956.jpg

20140731-004019-2419748.jpg
ちゃんと頂上まで登って、、、

20140731-004052-2452524.jpg無事、到着!!

そして

20140731-004916-2956821.jpg
お楽しみのビール!

店長。ビールではないですが、、、!

夏らしいことできて

楽しい一日でした〜✩

まだまだ夏の思い出作っていきたいですねー♪

それでは、また**

 

このページのトップへ

2014.7.27

久々のカラー

八王子のなごめる美容室ToMasの店長大西です。

先日久々にヘアカラーをしてもらいました。

ここのところずっと黒髪だったのですが

夏に向けてカラーチェンジがしたくなり

吉田さんにお願いしました。

折角なので明るくしたい!とお願いしたのですが、

すぐに却下されました。

私は明るいカラーをするとチャラくなってしまうらしいので

ダメだそうです。

なので少しだけ明るくしてアッシュを入れてもらいました。

久々のカラーだったので、

少し明るくなっただけでもかなりテンションが上がりました!

今のところお客様にはあまり気付かれませんが。笑

是非来店時には、大西さんカラー変えましたね!

と一言お願いします( ̄^ ̄)ゞ

皆さんも夏に向けてヘアカラーをチェンジしてみませんか?

20140727-000532.jpg

 

このページのトップへ

2014.7.25

冷房病対策②

八王子のなごめる美容院ToMasの等松です

みなさん、お元気ですか

今日も気温が上がっていますね

そして、八王子では光化学スモッグ注意報が出ています

お気をつけ下さいね

気温が上がるとどうしても

エアコンを点けますよね

エアコンを上手く使わないと

家の中でも熱中症になってしまいますので

体に悪いとか、勿体無いとか言わずに

使って下さいね

ただ、冷やし過ぎは良く有りません

今日はそんなお話しです

・外気との温度差を5度以内に

人間が対応できる温度変化は5度以内と言われています

冷房の場合、24~28度の室温にしておくのが最適です

24度以下では冷やしすぎを訴える人が増えてきます

この温度で暑いと感じる男性には個別に

扇風機を使ってもらうなどで協力してもらいましょう
 

・生活のリズムを改善

夏場は夜更かししたり、夜中に食事を取るなどの生活のリズムを崩しがちです

生活のリズムと身体のリズムがずれてくると

自律神経のバランスが悪くなります

できるだけ規則正しい生活で

翌日に疲れを残さないようにしましょう

今回もそんなに難しいことではないと 

思いますので

皆さんも実行してみて下さい

では、また



 

このページのトップへ

八王子のなごめる美容院ToMasのヨシダです(^_^)

みなさん、お元気ですか?

梅雨明けから猛暑が続いてますね〜

バテないようにがんばっていきましょう!

暑いからと言って、冷たいものばかり食べてはダメですよ!

お腹が冷えると

そこに血液が集まってしまうので

手足が冷えて怠くなりやすいですからね!!

というわけで

火曜日の講習前も

恒例のラーメンでした(^_^)


20140725-011936-4776320.jpg

20140725-011935-4775612.jpg
食べてる間も汗が吹き出てきましたが

美味しくいただきました〜!

ラーメンのおかげで

講習もバッチリ✩

またパワーアップしてますので

お楽しみに♪


それでは、また**

 

このページのトップへ

八王子のなごめる美容室ToMasの店長大西です。

前回のブログでは頭を冷やすことによって血流を良くするお話をしましたが、

今回は足の血流のお話をします。

皆さんは足の冷えを気にしたことはありますか?

手は冷えているのが自分で確認できるので分かりやすいと思うのですが、

足はあまり気にしないですよね?

冬は冷えやすいので結構気にする方もいるかもしれませんが、

実は夏でも足の血流は悪くなるんですよ。

夏はサンダルを履いたりするので足首を出す機会が増えるから

案外冷えている方が多いのです。

ちょっと自分の足を触ってみると

冷たかったり、ふくらはぎやくるぶしあたりの血管が浮き出てる方は

要注意です。

ゆっくりお風呂に入って足をマッサージしてあげてくださいね!

足は頭皮と違い冷やさずに温める方が血流が良くなるので

温める事を心掛けましょう( ̄^ ̄)ゞ

 

このページのトップへ

八王子のなごめる美容院ToMasの等松です

みなさん、お元気ですか

梅雨明けも、目の前ですね

やっと、夏本番になります

昨日は子安神社のお祭りでしたし

今週末は八王子の花火大会ですね

去年は雨でしたが

今年はどうなるのでしょうか?

お天気ばかりは

神のみが知っているみたいな感じですが

晴れる事を祈りましょう

今回は冷房ネタから少し離れて

昨日のことを少し書きますね

私はあるマーケティングの会に入っております

全国の千数百社が入会しているんですが

色々な業種の方がいます

産婦人科の先生からお寺のご住職や墓石屋さん

正に

ゆりかごから墓場までです

そんな会に入っているのですが

またこの会のメンバーが濃いこと

私が薄く感じますからね

私も何人かのメンバーと

お付き合いをさせて頂いているのですが

部活みたいに上下関係があり

先輩が分からないことを教えてくれたり

これをやっておきなさいみたいに

言いつけてくるんですよ

でも、私はそれが嫌ではなく

なんか、心地良いんですよね

また、その会は一年に一回

青山のブルーノートでイベントが有り

一年でもっとも会員に影響力を与えた方を

表彰されます

私達の間ではグランプリホルダーと呼んでいるのですが

昨日はそのグランプリホルダー2人の方と

食事をさせていただきました

偉大な先輩2人と食事ですから

メッチャ緊張してしまいました

ご飯を食べながらでもメモをとり

終始、背筋が伸びていたことは

言うまでも有りません

早く、私もグランプリを取り

会に貢献できるように

して行きたいです

利己より利他

これを忘れないように

精進していきます

では、また

IMG_2222
IMG_2220





 

このページのトップへ

八王子のなごめる美容院ToMasのヨシダです(^_^)

みなさん、お元気ですか?

3連休の2日目、いいお天気でしたね

いかがお過ごしですか?

どこかへお出かけの方もたくさんいるでしょう!

夏といえば、海!プール!

海やプールは楽しいですが

髪の毛には危険がいっぱいです!!

海水の塩分やプールの塩素が

髪の毛に付いたままになっていると

髪の毛、頭皮の乾燥やカラー退色など

いろんなトラブルにつながります。

なので海やプールから出たら

まずは

真水で頭を洗い流すことです!

そしてなるべく早めにシャンプーをして

トリートメントをつけましょう

夏が終わってからガッカリしないように

お肌だけでなく、髪の毛も気に掛けてあげてくださいね


それでは、また**

 

このページのトップへ

八王子のなごめる美容室ToMasの店長大西です。

先日のお休みを利用して3日間の勉強会に参加して来ました。

今回も頭皮の勉強をしてきましたよ!

ただ、頭皮の勉強と言いましても、頭皮を健康する勉強だけではなく

身体を健康にする勉強をしているんです。

どういうこと?

と、思う方もいると思います。

実は

頭皮の状態を良くすると身体全体の血流が良くなるので、

身体全体が健康になるんですよ。

では、どうすれば健康的な頭皮にできるのか?

その一番の近道は頭皮を冷やすことなんです。

皆さんは普段何度くらいのお湯で頭を洗っていますか?

40℃くらいでしょうか?

実は頭皮は自分の体温よりも高い温度のお湯で洗うと

低温火傷に近い状態になり

炎症を起こしやすく

血流が悪くなってしまうのです。

なのでなるべく自分の体温より低い温度、

夏であればできるだけ水に近い温度で

頭を洗うことによって

身体の血流もUPしますよ!

その他にも身体を健康にする方法は沢山あるので

今後のブログで紹介していきたいと思います。

まずは皆様、頭を冷やすことを心掛かていきましょうね!

 

このページのトップへ

2014.7.17

冷房病対策①

八王子のなごめる美容院ToMasの等松です

みなさん、お元気ですか

まだ梅雨明けしないんですかね

もうしても良い頃だと思うのですが

いかがなものでしょうか?

今回からは冷房病対策について

お話させていただきますね

1 衣服で調節

冷房の効いた場所では

カーディガンや大きめのスカーフなどで

肌に直接冷気があたらないように気をつけて下さいね

また、冷気が流れやすい床近くにある足元は

サポーターや靴下などで冷えを防いで下さい

2 軽い運動を心がける

足がだるい、足腰が痛い

胃腸の調子が悪いなどの症状は血行が悪くなっていることが

原因だと考えられます

凝りをほぐし、血行を良くするためにストレッチや散歩

軽い運動をおススメします

簡単なようで、中々出来ないことですよね

体を冷やさない事を

いつも、頭の中に入れておいて下さいね

では、また

 

このページのトップへ