八王子でアレルギーや女性の薄毛に対しての
頭皮ケア・頭皮洗浄が評判の
美容室ToMasの等松です
皆さん、こんにちは
足首・手首、回していますよ
三日目ですけどね
今日は腹式呼吸の実践編ですね
どこにポイントがあるのか?など一緒に勉強していきましょうね


腹式呼吸をする時には、おへそから3~5cm下にあるツボ
「丹田(たんでん)」を意識してください
丹田の周囲を手で押さえ、呼吸をします
慣れないうちは仰向けになると、お腹の動きを感じ取りやすくなるので
おすすめです仰向けの状態のまま丹田を意識し
お腹を膨らましながら鼻から息を吸います。3秒ほど息を吸った後、6秒ほどかけてゆっくりと息をすべて吐き出しましょう
息を吐く時はお腹がぺたんこになるようなイメージをして下さいね
この腹式呼吸を1日10回ほど行うと効果がありますよ


腹式呼吸は冷え性改善のほか
リラックス効果もあるとされているため、
精神安定や血圧正常化、脳の活性化などの効果も期待できます



ヨガやピラティスと一緒に行うと
もっと効果が上がります

何より続けることが大事ですので
一日一日、ちょっとづづやっていきましょうね
入浴や体操、呼吸どれも大事ですので

ご自分に適した無理のないやり方でやって下さいね

では、また

明日は等松も元気にサロンに出ています
まだ空いている時間もありますので
ご予約のお電話もお待ちしております

只今、募集中のイベントです

6/6(火)松本じゅん先生によるかんたん薬膳料理を食べる会
時間 11時〜14時(予定) 会費 6480円


参加ご希望の方はお電話にて受付中です
場所が変更になりました
子安市民センターです




 

このページのトップへ

八王子でアレルギーや女性の薄毛に対しての
頭皮ケア・頭皮洗浄が評判の
美容室ToMasの等松です
皆さん、こんにちは
足首・手首、回していますか?
私は続けていますよ
今日からゴールデンウィーク突入ですね
ToMasは2,3日のおやすみ以外は営業していますよ
今回は冷え性対策の呼吸編です
呼吸なんか何も考えなくても毎日しているよとか思っている方も
ちゃんとした腹式呼吸を身につけて体温を上昇させましょう


腹式呼吸は酸素吸入量の増加と
副交感神経の刺激を通じて
体温を上昇させてくれます

通常の呼吸(胸式呼吸)とは異なり主に横隔膜の上げ下げにより
肺を収縮させて呼吸を行うものです


腹式呼吸の特徴は、深く息を吸えることです
私たちは息を吸って体内に酸素を取り込み、二酸化炭素を吐き出します
深く息を吸える腹式呼吸は、胸式呼吸よりも二酸化炭素の交換
いわゆる”ガス交換”をより多く行えます
体内に取り込まれた酸素は血液を通じて身体の隅々まで酸素が運ばれます
これにより代謝機能が活性化すると言われています
代謝が機能が活発になれば、体温は上昇しやすくなります
特に指先やつま先で酸素と二酸化炭素の交換がしやすくなりますので
末端がポカポカと暖かくなって来ます

いかがでしたか?
また、やることが増えてしまいました
これで私も冷えから抜け出すことが出来そうです

明日は腹式呼吸の実践編です

では、また

 

このページのトップへ

八王子でアレルギーや女性の薄毛に対しての
頭皮ケア・頭皮洗浄が評判の
美容室ToMasの等松です
皆さん、こんにちは
今日も快晴ですね
しかし、中々気温も上がりませんね
寒がりの私には辛いです

さて、冷え性対策について書いてきていますが
今日は体操編です
冷えとりの体操とか運動等もインターネットで調べれば
いっぱい出てきますが
やはり簡単でないと続きませんよね
そこで私が見つけた簡単な体操をお教えしましょう
ちょっと偉そうですみません
なんで、この体操を選んだかというと
私に思い当たる節があったからです
それは足首と手首が硬いことです
どの位硬いかを見たい方はいつでもおっしゃって下さいね
笑っちゃうほどですよ
では、そんな私も今日から実践していきたいと思います

 

1.足首と足の指を動かすストレッチ
冷え性の原因のひとつに、足の関節の機能低下があるといわれています
ここをほぐして、血液の巡りをよくしていきます
特に足指体操は、足先の冷えに効果があります


足首を伸ばしたり、クルクル回します
私は自力(手を使っても使わなくても)では回りません

足の指を動かします(足指でグー・パーをするように)
私はグー・パーも出来ないので勿論チョキなんて出来ません


2.手のストレッチ


手先が冷える人は、こんな体操で筋肉を動かしていきましょう
手首をクルクル回します
 手先をよく使う仕事をしていますが回りません

腕をのばし、片方の手で手の平を反らせます
伸ばした腕は曲げないようにしましょう
90度にも反りません



この二種類の体操は毎日欠かさずやって行きたいと思います

 
3.ふくらばぎのストレッチ
ふくらはぎの筋肉は、血液を心臓へ送る重要な働きを持っています
ここの筋肉を動かすことで、血液の巡りを良くします

立ったままでも、座ったままでもOKです
その姿勢で、かかとを上げ下げします。

 また、電話帳などを置いて5~6cmの段差を作ったり
階段の段差を利用したりして、段差につま先をのせて、
かかとの上げ下ろしをしてふくらはぎを伸ばせば、
より強力にストレッチできます


アキレス腱伸ばしも効果的です。
 片足を前に出してひざを曲げ、後ろ側になった足のかかとは
床から離さず、アキレス腱を20秒間伸ばします


皆さんも、是非一緒にやりませんか?
今回は最も簡単であろうと思うものだけにしてみました
〇〇しながら出来る事も重要ですよね
他にもこんなのあるよと知っている方は是非、おsh

只今、募集中のイベントは

5/3(水)憲法記念日 11時〜 ToMas BBQ大会@昭和記念公園
会費 大人 3600円
中学生 2600円 小学生以下 600円
ほぼ満席
参加を迷っている方はお急ぎ下さい



6/6(火)松本じゅん先生によるかんたん薬膳料理を食べる会
時間 11時〜14時(予定) 会費 6480円


参加ご希望の方はお電話にて受付中です
場所が変更になります
今のところ子安市民センターです


 

 

 

 

 

このページのトップへ

八王子でアレルギーや女性の薄毛に対しての
頭皮ケア・頭皮洗浄が評判の
美容室ToMasの等松です
皆さん、こんにちは
今日も快晴ですね
ゴールルデンウイークまであと少しですね
ToMasのお休みは2,3日です
あとはしっかり営業していますので
予定がない方やどこへ行っても混んでいて嫌だなと
思っている方は是非、ToMasへいらして下さいね
例年、ゴールデンウィークは空いている傾向に有りますので
先ずはお電話でご予約お待ちしています
さて、昨日に引き続き入浴編なのですが
今回は半身浴編です
では、早速半身浴のやり方を見ていきましょう


1.入浴30分前に水分補給をしておく

2・浴室を暖めておく

3.お湯の温度は全身浴と一緒の38〜40度

4・お湯の量はみぞおちのあたりまで(両腕も外に出します)

5.入浴時間は20〜30分

6.上半身はタオルで保護する

7.頭寒足熱 頭をタオルで冷やす

この他にも注意をしないと逆効果になることも有りますので
自己責任でお願いします
昨日、今日と全身浴と半身浴の違いや気を付けないといけないところを
見て来ましたがそんなに大きな違いは無かったように思います
やはり大きな違いは肩までお湯に浸かるか、みぞおちまでしか浸からないかですね
両者の言い分もあると思いますので
ご自分に適したやり方を探って欲しいと思います
私は半身浴ですと途中でじれったくなってしまうので
全身浴で入っています
途中で身体が暑くなりすぎてのぼせ気味になる前に
湯船の外に出るとかして調整をしています
もっとリラックス効果を求めるときは
アロマオイルで香りを楽しんだり
音楽や読書をしてバスタイムをご自分のものにして下さいね
因みに私は湯船の中でリンパを流したりふくらはぎをさすったりと
色々とやることが有り結構忙しくしています
リンパの流し方やふくらはぎのもみ方が分からない時は
ご相談下さいね
それではステキなバスタイムをお楽しみ下さい


では、また

 

このページのトップへ

八王子でアレルギーや女性の薄毛に対しての
頭皮ケア・頭皮洗浄が評判の
美容室ToMasの等松です
皆さん、こんにちは
日中は気温が上がると気持ち良いのですが
朝は肌寒いですね
八王子だからでしょうか?
それとも私が寒がりだからでしょうか?
先日行った栃木では八重桜が満開でした



日本って長いので桜前線もやっと青森まで行きましたね
さて、本題です
皆さんの入浴方法は何派ですか?
・シャワーのみ
・半身浴
・全身浴
今はインターネットで調べると色々な情報がすぐに手に入るので
間違った情報やそれってどっちの情報があってるのみたいな
事が多々ありますね
今回の入浴法も色々有りました
半身浴が良いって言っている方や
全身浴が良いって言っている方
流石にシャワーのみが良いって言っている方は
いなそうでした
あくまでも冷え性対策で考えています
私は全身浴です
今回は全身浴について語っていきたいと思います
理想的な入浴は寝る直前に40度以下のお湯に
30分位浸かることです
40度を超えると交感神経が優位になり血管が収縮し
お湯による熱の恣意等が悪くなってしまいます
40度以下ですと最初は温まリにくいのですが
時間をかけてゆっくりと温めることにより
副交換神経が優位になりリラックス効果が高まります
血管の収縮が緩むので熱の浸透も良くなります
さて、全身浴と半身浴の違いです
いちばんの違いは水圧です
全身浴のほうが水圧は高く、血管を圧迫します
そのため心臓に出入りする血液の量が増えるので血流が良くなります
一方、半身浴は、水圧が下がる分、効果も半減します
心臓に持病などがないかぎり、全身浴のほうが良いようです
もし、全身浴で長時間お湯に浸かっていられないとしたら
それはお風呂の温度が高すぎると思います
今回は全身浴のメリットを書きてきましたが
明日は半身浴のメリットを書いていきますね
お楽しみ

あっ、忘れていけないのは頭寒足熱ですので入浴中は
頭は冷たいタオルで冷やしてあげて下さいね

では、また



只今、募集中のイベントは

5/3(水)憲法記念日 11時〜 ToMas BBQ大会@昭和記念公園
会費 大人 3600円
中学生 2600円 小学生以下 600円
満席まであと数人です
参加を迷っている方はお急ぎ下さい



6/6(火)松本じゅん先生によるかんたん薬膳料理教室@クリエイトホール
時間 11時〜14時(予定) 会費 6000円


参加ご希望の方はお電話にて受付中です

 

 

 

 

 

このページのトップへ

八王子でアレルギーや女性の薄毛に対しての
頭皮ケア・頭皮洗浄が評判の
美容室ToMasの等松です
皆さん、こんにちは
昨日,一昨日とブログをサボってしまい申し訳ありません
実は日曜日は一日中体調が優れずお客様を施術するのに
いっぱいいっぱい
だったんですよ
来店されたお客様にはご迷惑とご心配をおかけいたしました
今は体調も回復して栃木で
昨日、今日と仲間と合宿をしています
栃木といえば宇都宮
宇都宮といえば餃子ですよね



何を合宿で勉強するのかはなんとなくは決まって入るのですが
同じマーケティングの会に入会していて、志が一緒なので
他愛のない話もみるみるうちにすごい話に発展していきます
ちょっと相談するつもりが答えになったりヒントになったり
大人になってから知り合ったのに
今では何でも相談できる心友に
なっております
もう、一生のお付き合いをさせて頂きます
一昨日のブログで白湯生活をはじめましたと伝えていたのに
日曜日はあまりにも体調が悪く断念しました
まさか、一日でそんなに効果は出ないと思うので
食あたりをしたのでしょう

また、昨日から始めています
ちゃんと朝からやかんでグツグツやってますよ
やはり、ちゃんと作った白湯は
ポットで沸かした白湯よりも美味しいです
シリーズでお届けしたい男の冷え症対策も
水曜日から再開しますのでもうしばらくお待ち下さいね

次回は入浴についてです
では、また

 

 

このページのトップへ

八王子でアレルギーや女性の薄毛に対しての
頭皮ケア・頭皮洗浄が評判の
美容室ToMasの等松です
皆さん、こんにちは
今日も肌寒いですね
昨日のブログで私の体温の事を少しだけ書いたのですが
その低体温を皆さんに心配していただいたので
今日から真剣に体温アップするために取り組んでいきます
先ずは男性にも冷え症はあるのか?です
答えはあります
男性は女性に比べて冷えていると感じないし自分は冷え症だなんて
思っていない方が多いんですよね
実際、私もこの勉強をしていなかったら自分が冷え症で低体温なんて
思わなかったと思います
このブログは男性も見てくれていますし
女性には特に知って貰いたいので
今回からは冷えとりの効果ややり方を少しづつ書いていきますね
その第一弾として白湯です
前にも少しだけ触れたことがあると思うのですが
今日から私が自分の体験を取り入れながらレポートしていきます


先ずは白湯に効果です

1.冷え性改善
2.内臓が温められるので代謝が上がります
3,便秘改善
4.むくみ改善
5、デトックス(排毒)
これ以外にも効果は違ってきますがまだ有りますよ
ただ白湯を飲むだけでこんなに効果があるならやらない手は無いですよね
しかし、ここからが肝心です
作り方です
インターネットで調べると色々な説が出てきますが

私のオススメは


やかんや鍋を火にかけて作る伝統的なやり方です
1.水道水やミネラルウォーターを強火で沸騰させます
2,沸騰したらやかんの蓋をとり、そのまま10分間沸かし続けます
3,飲める温度に(40〜50度)位まで冷まします
冷まし過ぎもダメですよ
この時にお水を入れたり氷を入れて冷まさないで下さいね
せっかく出来た純粋の白湯が台無しになってしまいます

飲み方

1,一日の摂取量は800ml程度です
摂り過ぎはデットクス効果により必要な栄養素を流しすぎてしまったり
むくみの原因にもつながります
2,起きたてに飲む
目覚めた身体は水分不足です
朝食を摂る方は白湯を飲んだあと30分くらいしてからが理想的です
3,各食事で200ml程度をすするようにゆっくり飲む
毒素が溜まっている方は最初は苦く感じるかもしれません
毒素が抜けいていくうちに甘く感じて来ます
個人差も有りますが、効果は早い方で3日目位からではじめて7日目位には
殆どの方が何かしらの体の変化に気づくと思います
私も一緒に効果を感じていきたいと思います

いかがでしたか?
みなさんも一緒にはじめてみませんか?

今日のトーマツの体温 35.4度

今日の顔色


では、また

只今、募集中のイベントは
5/3(水)憲法記念日 11時〜 ToMas BBQ大会@昭和記念公園
会費 大人 3600円
中学生 2600円 小学生以下 600円


6/6(火)松本じゅん先生によるかんたん薬膳料理教室@クリエイトホール
時間 11時〜14時(予定) 会費 6000円


参加ご希望の方はお電話にて受付中です

 

 

 

このページのトップへ

八王子でアレルギーや女性の薄毛に対しての
頭皮ケア・頭皮洗浄が評判の
美容室ToMasの等松です
皆さん、こんにちは
今日は少し肌寒かったですね
寒がりの私はシャツの下はロンTに戻っちゃいました
お客様には体温を36.5度を目標にしましょうって言っているのですが
ここだけの話、私の体温は35度台です
色々と体温が上がることはしているのですが
中々、思うように行きません
最近、運動をしていないからかな?
来週も気温が20度以下に逆戻りしますので
皆さんも体調には十分気をつけて下さいね


さて、ここからが本題です
しかも、久しぶりのラーメンネタです
今回は初訪問のお店です
先ずはラーメンから



どこなラーメンか分かりますか
コレで分かったらあなたもラーメン通ですね
このくらい楽勝って言う方もいるでしょうね
八王子の裏路地にある鴨ラーメンのお店です
オープン当初は鴨と軍鶏の2種類のスープを提供していたのですが
今は鴨ラーメンをもっと美味しくするために
一種類のみの提供になっています
私はラーメンは好きだけどブロガーではないので
うまく文字で表現できないのでここではあえてコメントはしませんが
スープの最後の一滴まで飲み干し完食しました
美味しかったですよ
イベリコ豚のレアチャーシューも美味かった
今回は醤油を選択したので次回は塩を注文しよっと
他にもつけ麺や、担々麺、ご飯物有りました


もうお分かりですよね
セントラルスポーツの前にある

麺処 鴨と軍鶏

近くに行った際は是非寄ってみてください
そして、軍鶏ラーメンの復帰を望みます
では、また

只今、募集中のイベントは
5/3(水)憲法記念日 11時〜 ToMas BBQ大会@昭和記念公園
会費 大人 3600円
中学生 2600円 小学生以下 600円


6/6(火)松本じゅん先生によるかんたん薬膳料理教室@クリエイトホール
時間 11時〜14時(予定) 会費 6000円


参加ご希望の方はお電話にて受付中です

 

 

このページのトップへ

八王子でアレルギーや女性の薄毛に対しての
頭皮ケア・頭皮洗浄が評判の
美容室ToMasの等松です
皆さん、こんにちは
今日も風が強いですね
気温は高いと思うのですが
体感温度は低く感じます
さて、先ずはこの二種類の写真を見て下さい




間違い探しです
お分かりになりますか?
ヒントは視力検査シートです
その前に
なぜToMasのドアには視力検査シートが貼ってあるのでしょうか?
ToMasに通われている方ならお分かりですよね
①眼鏡を売っているから?
②カットすると頭が軽くなり視力アップになるから?
③頭皮ケアや頭皮洗浄をやると血流が良くなり
視界がクリアーになるから?
さあ、どれだと思いますか?
一つはあたりが入っていますよ
こちらももうお分かりですよね
正解は③です
頭皮洗浄や頭皮ケアをやると目がスッキリして
ハッキリと見えるようになるんですよ
個人差もありますがほとんどのお客様が体感しています
皆さんも是非、洗浄前と洗浄後で見比べて下さい
そして、先ほどの二枚の写真の違いは
眼鏡を変えていたんです
先日、私の不始末により鼻あてがポロって壊れてしまいました
その日もお酒を飲むのではなく飲まれてしまって
自宅にのリビングで気を失っていました(お酒を飲んで即座に
寝てしまっている状態)
勿論、眼鏡をしたままです
そうすると当然途中で眼鏡をその辺に外していて
気がつけば顔の下やお腹の下に挟まれています
これが壊れてしまう一番の原因です
私が信頼してお願いしている眼鏡屋さんは虎ノ門に有リます(小保方さん風に)
今回も呆れること無く直していただきました
西島さんいつもありがとうございます
西島さんはこんな人


人が良さそうでしょ
私が悪いのに度々、恐縮でございますとか
すみません、お待たせしましたとか
自分の写真にコメント入れて送ってきてくれるんですよ
私も見習わないと行けないところばかりです
こういう事が自然にできるから
繁盛店になったりお客様から選ばれるお店になるんだなと
つくづく思いました
虎ノ門まで少しだけ遠いですが皆さんも良かったら行ってみてください
色々と愉しい仕掛けがいっぱい有りますよ

創業96年 西島眼鏡店

では、また




只今、募集中のイベントは
5/3(水)憲法記念日 11時〜 ToMas BBQ大会@昭和記念公園
会費 大人 3600円
中学生 2600円 小学生以下 600円


6/6(火)松本じゅん先生によるかんたん薬膳料理教室@クリエイトホール
時間 11時〜14時(予定) 会費 6000円


参加ご希望の方はお電話にて受付中です



 

 

 

 

このページのトップへ

八王子でアレルギーや女性の薄毛に対しての
頭皮ケア・頭皮洗浄が評判の
美容室ToMasの等松です
皆さん、こんにちは
今週も始まりましたよ
しかし、気温も上がり暑いですね
しかも、八王子は風が強いです
さて、昨日は横浜でセミナーを受けてきました
私が入会しているマーケティングの会の3ヶ月に一度の
特別定例セミナーです




桜木町方面からみなとみらいを撮りました
一番奥に見えるのがベイブリッジです

私なりにセミナーの内容を落としこむと
ToMasがお客様に何が出来るのか?
ToMasの存在価値
ToMasのこれから
カットしないサロンをどう作るのか?
健康の人に予防の大切さをどう伝えるか?
頭皮ケアからの身体のメンテナンス
などなど
考えたらいくら時間があっても足りなくなりそうです、が
考えることは嫌いでは無いので
一つづつ考えていこうと思います

只今、募集中のイベントは
5/3(水)憲法記念日 11時〜 ToMas BBQ大会@昭和記念公園
会費 大人 3600円
中学生 2600円 小学生以下 600円


6/6(火)松本じゅん先生によるかんたん薬膳料理教室@クリエイトホール
時間 11時〜14時(予定) 会費 6000円


参加ご希望の方はお電話にて受付中です

では、また

 

 

このページのトップへ