アレルギーや女性の薄毛に対しての

頭皮ケア・頭皮洗浄が評判の

八王子の美容室ToMasの等松です

皆さん、お元気ですか

昨日は暑かったですね

今日は蒸し暑いですね

こう暑いとつけ麺が食べてくなりますよね

ということで

久しぶりに行ってまいりました

弘富さんです


こちらはラーメンも美味しいですが

私はつけ麺が食べたくなった時に

お邪魔します

そして

醤油と辛味噌があって

私は断然辛味噌派です


辛そうに見えますが

そうでも有りません

調子にのって特盛りを頼んじゃいました


写真で伝わりますか?

この量が。。。。。

間髪入れずに食べないと

食べきれません

食べ終わったあとは

スープ割りしてもらうのですが

もう、お腹がいっぱい過ぎて余り飲めませんでした

最近はグルテンを摂り過ぎているので

気を付けます

グルテンフリーをやっていたころが懐かしいです

私はグルテンアレルギーでは有りませんが

気をつけて食べていたほうが身体の調子は

良かったと思います

また、少しづつ減らして行こうっと

やはりなんでも

食べ過ぎは良くないですね

酵素の無駄遣いはもったいないです

なるべく身体に負担の少ないものを

腹八分目で抑えましょうね

これからどんどん暑くなっていきますので

水分と塩分をしっかりと補給しましょう

では、また


今後のイベントです 

6/6(火)松本じゅん先生によるかんたん薬膳料理教室@子安市民センター
時間 11時〜14時(予定) 会費 6480円
残席少しですよ
お申し込みを忘れていた方はお急ぎ下さい
先ずはお電話を・・・・
042−631−1083

6/10(土)ボーリング大会@ラウンドワン八王子
19:00開始
満員御礼
どうしても一緒にやりたいという方は
お電話下さいね

参加ご希望の方はお電話にて受付中です
042−631−1083
お待ちしております



 

このページのトップへ

2017.5.28

あずきバー

アレルギーや女性の薄毛に対しての

頭皮ケア・頭皮洗浄が評判の

八王子の美容室ToMasの等松です

皆さん、お元気ですか

昨日も暑かったですね

今日は何処まで気温は上がるのでしょうか?

昨日のブログでも書いたのですが

今日もアイスに関連する内容です

昨日は買ってはいけないアイスの種類でしたが

今日はまぁ、買ってもいいかな

結構、頑張って作ってますよ

この商品はアイスを食べたいときは

まだ、買っても大丈夫だと思います

その商品は

こちらです


あずきバーです

あずきバーの成分表を見ると


・砂糖
・小豆
・水飴
コーンスターチ(遺伝子組み換えでない)
・食塩

ここでは砂糖とコンスターチが気になるところですが

昨日書いたラクトアイスや着色料を使っている氷菓よりは

断然安心だと思います

コーンスターチについては色々なご意見も有ると思いますので

気になる方はご自分で調べて下さいね

そして、あずきバーにはゴールデンあずきバーなる

大納言を使用した高級バージョンもあるんですね

知らなかったです

あずきバーの事を色々と調べていると

あまりの硬さで歯が負けてしまって

夏は歯医者さんに駆け込む方も多くいるそうです

そんな方にはこんな商品もあるのですね

これにもビックリです


あずきバーをクラッシュしてかき氷にくれる商品らしいです

あずきバー好きにはたまりませんね

もっと、あずきバーを楽しみたいお方には

こちらも試してみてください


あずきバーをそのまま、お椀に入れてラップをして

あんまり使いたく有りませんがレンジで温めると

ぜんざいが出来上がるそうです

私はまだやったことが無いですが

そのままぜんざいの味になり美味しいらしいですよ

今回も色々と書いてきましたが

中々、添加物の全てを抜いての食生活は

気合を入れないと難しいと思いますので

出来るだけ気にするようにして食品を食べて下さいね

また何かおもしろネタやこれだったらまだいいいんじゃないのネタが

有りましたら報告させて頂きます

アイス類は身体を冷やしますので

食べ過ぎには気をつけて下さいね

では、また


今後のイベントです 

6/6(火)松本じゅん先生によるかんたん薬膳料理教室@子安市民センター
時間 11時〜14時(予定) 会費 6480円
残席少しですよ
お申し込みを忘れていた方はお急ぎ下さい
先ずはお電話を・・・・
042−631−1083


6/10(土)ボーリング大会@ラウンドワン八王子
19:00開始
満員御礼
どうしても一緒にやりたいという方は
お電話下さいね


参加ご希望の方はお電話にて受付中です
042−631−1083
お待ちしております







 

このページのトップへ

アレルギーや女性の薄毛に対しての

頭皮ケア・頭皮洗浄が評判の

八王子の美容室ToMasの等松です

皆さん、お元気ですか

昨日は気温が低かったのに

今日からはまた、25度以上になるそうです

さて、そんなに暑いとアイスを食べてくなりますよね

先日からの引き続きで食品添加物の事を

少し書いてみようと思います

コンビニやスーパーなどで見かけるアイスは

アイスクリームと氷菓に分けられます

氷菓とは夏になると大人気の

「ガリガリ◯」のように氷でできているアイスです



一方アイスクリーム類は乳固形分と乳脂肪分の含有率によって大別され

含有率の多い方から

アイスクリーム
アイスミルク
ラクトアイス

3つの種類に分けられます。

アイスクリームは
牛乳などの乳成分がたっぷり入っていて

逆にラクトアイスはほとんど入っておらず、アイスミルクはその中間です

 

商品の裏の種類別というところを見ればすぐに

アイスクリームやラクトアイスとわかるようになっています

今日はラクトアイスの危険性について書いていきますね

ラクトアイスは乳脂肪などが少ないということは

牛乳があまり入っていなんだと思うかもしれませんが、

ほとんど入っていません

では、あの白いのは?

牛乳ではなくなんなんでしょうね

実は  なんですよ

 

牛乳の代わりにたっぷりと油が入っているんです

私も初めて知ったんです

ラクトアイスと同様に牛乳でできていると

思わせておいて実は油という商品があります

それはコーヒーフレッシュです

カフェ等で「ミルクはいかがですか?」と言われますよね

カフェでミルクというのだから

少しは乳製品が含まれているでしょ?と思いますよね

コーヒーフレッシュの色が真っ白でも

水・油・添加物のみで

全く牛乳が入っていません

そしてラクトアイスも同様に

植物性油脂で出来ています

ただ植物性油脂だけではアイスクリームのようにはなりません


さまざまな添加物を使用してアイス風に作っているのです

ココで気を付けなくてはいけないのは

植物性油脂は動物性と比べると健康に良いのでは?と

勘違いをしてしまうことです

植物性油の代表であり、日本で一番売れているサラダ油や

ラクトアイスによく使用されているパーム油、ヤシ油にも

トランス脂肪酸がたくさん入っています



原料のパーム油やヤシ油に

トランス脂肪酸などの危険性が高い物質が含まれているのではなく

サラダ油を高温処理で製造する方法に問題があるのです

アメリカではトランス脂肪酸は

2018年6月までに全廃すると決まりました

他の欧米の国やアジアでも

トランス脂肪酸の表示義務や制限を定めている国が多いのに

日本ではトランス脂肪酸の制限どころか

表示義務でさえありません

アメリカでは身体に危険で病気になりやすくなるからという理由で

量を制限するのではなく全廃します。


それだけトランス脂肪酸は危険だと思います

ラクトアイスは悪い油を使っているだけでなく

アイスクリームを作るには欠かせない卵も入っていないらしいです

砂糖も使わずに安いガムシロップを使用しています

砂糖が良いと行っているのでは無く

ガムシロップのほうがダメですよということです

そしてアイスクリームに見せかけるために

様々な添加物を使って大量に生産されています

では、なぜ?製造元は食品添加物を使用するのでしょうか?

それは安価にでき長期保存が出来るからです

アイスクリームとラクトアイスは見た目が同じようですが

中身は全く違う別物ですので注意して下さいね

トランス脂肪酸、危険な添加物、脂質のとり過ぎは

食べて良いことはありません。

もちろんラクトアイス以外にも体に悪いお菓子もたくさんあります

大手企業は乳脂肪がたっぷり入った、

とても美味しいアイスクリームを作り販売しています

自分の目で見て確かめてから購入して下さいね

お子様がいる親御さんはなるべく食べさせないであげて下さいね

自分の身は自分で守る時代です

良い物も悪い物も簡単に手に入る世の中です

人間の身体は口から入る物で出来る事を忘れないで下さいね

食べるものから健康になりたい方は

是非、6/6の松本じゅん先生のかんたん薬膳料理教室にご参加ください

では、また

今後のイベントです 

6/6(火)松本じゅん先生によるかんたん薬膳料理教室@子安市民センター
時間 11時〜14時(予定) 会費 6480円
残席少しですよ
お申し込みを忘れていた方はお急ぎ下さい
先ずはお電話を・・・・
042−631−1083

6/10(土)ボーリング大会@ラウンドワン八王子
19:00開始
満員御礼
どうしても一緒にやりたいという方は
お電話下さいね

参加ご希望の方はお電話にて受付中です
042−631−1083
お待ちしております

 

 

 

 

このページのトップへ

八王子でアレルギーや女性の薄毛に対しての

頭皮ケア・頭皮洗浄が評判の

美容室ToMasの等松です

皆さん、お元気ですか

今日は午前中に雨が降っていて

気温は低めなのに湿気が多く

蒸し暑かったですね

関東ももう少しで梅雨入りですかね

梅雨入りと聞くと

梅雨入りボーヤを思い出しますね

知っている方はだいぶ通ですね

NHKのLIFEでウッチャンが演じた

梅雨入りボーヤですよ

分からない方はYouTubeで探して下さいね

さて、昨日のブログでは初佐賀に行ってきたと

お話させていただきました

旅につきものはお土産ですよね

今回は福岡経由で行ってきたので

空港にはお土産屋さんが満載でした

そこで、いつもはめんべ◯を迷わず選択するのですが

ここで悪い癖が出てしまいました

それは、原材料名を見てしまうということです

ファスティングの勉強をするようになってからは

いかに食品添加物を取らないことが体に負担をかけないかが

大事になって来ます

その中でも人工甘味料は本当に身体に負担をかけますので

注意して下さいね

今まで普通に買っていためんべ◯も

人工甘味料が使われていたのです

そして、福岡といえば明太子ですよね

この、明太子にも

普通に使われていました

もう、ビックリです

知らないって本当に怖いです

知りすぎても怖いと思いますが

知っている方がマシです

色々なお土産が売っていたのですが

ほとんどの商品に入っているので

選びに選んで末に買ってきたのは

こちらです


じゃがほっこり

裏を見る



こんな感じです

じゃがいもの遺伝子組み換えではないを信じれば

気になるのは植物油だけでしょうか?

私もそんない専門家ではないので

しっかりとしたことはわかりませんが

色々な商品を見た中では

合格の商品だと思いました

スタッフにも悦ばれ

限定でお客様にもお出ししていますが

美味しいって行ってもらえています

あと、数袋有りますので食べてい方は

お声掛け下さい

では、また

今後のイベントです

6/6(火)松本じゅん先生によるかんたん薬膳料理教室@子安市民センター
時間 11時〜14時(予定) 会費 6480円
残席少しですよ
お申し込みを忘れていた方はお急ぎ下さい
先ずはお電話を・・・・
042−631−1083

6/10(土)ボーリング大会@ラウンドワン八王子
19:00開始
満員御礼締めきりました
どうしても行きたいと思った方は
ダメ元でお電話して下さい

参加ご希望の方はお電話にて受付中です
042−631−1083
お待ちしております

 

このページのトップへ

八王子でアレルギーや女性の薄毛に対しての

頭皮ケア・頭皮洗浄が評判の

美容室ToMasの等松です

皆さん、お元気ですか

昨日、一昨日と人生初の佐賀県に行ってきました

勿論、仕事と遊びの半分半分です

同じマーケティングの会に入っている

仲間がサロンをやっているので見学とひやかしに行ってきました


先ずは羽田から飛行機に乗って福岡へ

なんで、空港ってあんなにワクワク心躍るんでしょうか?

羽田で飛び立つ前から小学生に戻った気持ちになりました

福岡からは特急に乗って佐賀を通過して有田へ

有田って知っていますか

あの、有田焼で有名な町ですよ

私も彼と知り合う前までは有田焼は知っていましたが

佐賀県にあるなんて全く知りませんでした

焼き物で有名な有田

どんだけ立派な駅舎かと思えばそんなことは有りませんでした


地味ですよね

でも、そこが良いと思います

もう少し引いたアングルで撮ればよかったですね

今回は同じくマーケティングの会に入っている水戸の美容師が

こちらのお店にセミナーに行くというので

くっついて、行ってきました

焼き物が好きでないと中々、有田とかいかないですよね

私もその一人でした

ですので、今回はいいタイミングで

おじゃま出来ました

そこのサロンは21歳の子が2人と

22歳に子が一人と

オーナーと奥様の5人でやっているのですが

久しぶりに21歳の子とかとも話したのですが

やる気に満ち溢れているのとしっかりしていて

ビックリしました

うちの最年少はヨシダですが、そのヨシダよりも

5つも下なんて・・・・・

当然、その子たちの親御さんよりも私の方が年上でした

今回の旅で学んだことを自分のサロンでも役立てますね

有田で博多ラーメンも食べれて良かったです

ここのラーメンは本当に美味しかったです


では、また


今後のイベントです

6/6(火)松本じゅん先生によるかんたん薬膳料理教室@子安市民センター
時間 11時〜14時(予定) 会費 6480円
残席少しですよ
お申し込みを忘れていた方はお急ぎ下さい
先ずはお電話を・・・・
042−631−1083


6/10(土)ボーリング大会@ラウンドワン八王子
19:30開始
満席になりました
参加ご希望の方はお電話にて受付中です
042−631−1083
お待ちしております


 

このページのトップへ

八王子でアレルギーや女性の薄毛に対しての

頭皮ケア・頭皮洗浄が評判の

美容室ToMasの等松です

皆さん、お元気ですか

今日も暑くなりそうですね


季節の変わり目で体調を崩されていませんか?

私は風邪を引いてしまいました

皆さんも、気をつけて下さいね


さて、先日はこんな所にも行ってきました

話題のスポットです

ヒントはカボチャです



もうお分かりですよね

オープンの時は連日TVでもやっていましたもんね

このかぼちゃをデザインしと方はこちらです


直島にも大きなカボチャのオブジェが有名です

ToMasのスタッフではヨシダだけが見たことあるんですよ

くやしいです

そして、その話題のスポットの名は

ギンザシックス

この日も平日なのにメッチャ混んでいました


店内にはこんな滝も流れているんですよ


勿論、本物ではなく

CG?

プロジェクションマッピング?

なんです

ショップも

アパレル

生活雑貨

カフェ

Beauty

飲食

スイーツ

酒屋



色々有りました

今回は時間が無く雰囲気だけしか味わえませんでしので

次回はゆっくりと行きたいと思います

近くに行った時は行ってみてください

では、ま


今後のイベントです 

6/6(火)松本じゅん先生によるかんたん薬膳料理教室@子安市民センター
時間 11時〜14時(予定) 会費 6480円
残席少しですよ
お申し込みを忘れていた方はお急ぎ下さい
先ずはお電話を・・・・
042−631−1083



6/10(土)ボーリング大会@ラウンドワン八王子
19:30開始



参加ご希望の方はお電話にて受付中です
042−631−1083
お待ちしております

 

 

このページのトップへ

2017.5.18

突然の訪問者

八王子でアレルギーや女性の薄毛に対しての

頭皮ケア・頭皮洗浄が評判の

美容室ToMasの等松です

皆さん、お元気ですか

昨日まで三日間お休みをしていてご迷惑をお掛けしました

ブラッシュアップして帰ってきましたよ

今回、学んできたことは後日報告しますね

先日、青山時代の先輩が急に店のドアを開けて入って来ました

たまたま、受付にいたのでビックリです

なんか、見たことがある人が立っているなと思ったら

あら、重岡さん

昔はそんなにお話した記憶もないのに

なぜ?ここに

わざわざ、会いに来てくれたみたいです

なんて、優しい人何でしょうね

今は北九州で床屋さんを営んでいます

今回は高校の同窓会で来られたそうです

因みに高校も福岡なのに

東京と大阪でも開催しているそうです

明日はこれまた元同僚の仲間と会うということで

私も参戦してきました


場所はヲタクの聖地・アキバ

私達が働いていたのは美容の聖地・青山

まだまだ、カリスマ美容師ブームと言われる前から

働いていましたよ

カリスマ美容師ブームの時代も私は働いていましたが

本当に凄い時代でした

一つの雑誌に取り上げられれば

新規のお客様が100人以上来店されていました

今では考えられない時代ですね

周りのサロンの方たちとも仲良くやっていました

そして、みんな切磋琢磨していました

いつかはあの頂点に立ってやろうと言うポジティブ思考しか無かったな

今でもネガテイブな考えは本当に少ないですが

今回の仲間との再開で

昔を思い出させていただきました

今年でToMasもオープンして17年

八王子の女性をかわいく・キレイになってもらうために

地元・八王子に帰って来たんだっけな

オープン当初とコンセプトは変わらないけど

ミッションは変わって来たな

美容だけでなく健康になる方法をしちゃったから

お客様に伝えないわけにはいかなくなっちゃった

色々と面倒な話もしますが

みなさま、これからもよろしくお願いいたします

では、また


今後のイベントです 

6/6(火)松本じゅん先生によるかんたん薬膳料理教室@子安市民センター
時間 11時〜14時(予定) 会費 6480円


6/10(土)ボーリング大会@ラウンドワン八王子


参加ご希望の方はお電話にて受付中です
042−631−1083
お待ちしております

 

 

このページのトップへ

八王子でアレルギーや女性の薄毛に対しての

頭皮ケア・頭皮洗浄が評判の

美容室ToMasの等松です

皆さん、お元気ですか

今日は午後から日差しが出てきましたが

午前中は肌寒かったですね


明日から三日間、頭皮の勉強会に参加のため

お休みをいただきます

ご迷惑をおかけいたしますが

どうぞよろしくお願いいたします

木曜日からは非常通り営業を致します

さて、ToMasでは日頃からお客様へお伝えしていることが有ります

それは、なるべく身体に負担が掛からないような

生活をしましょうです

その中でも食のことは強く言わせていただいております

それは何故か?

身体は食べるものから出来ているからです

食べ過ぎないこともそうですが

やはり、なるべく添加物の少ないものを選んでもらいたいです

特にお子様がいるお家の方には知っていて欲しいです

最初からゼロにするのは難しいと思いますので

徐々に減らしていって下さいね

そこで、ToMasに新しいアイテムが入荷しました

先ずは白砂糖を使った甘いものを少しでも減らして貰いたいです

間食を良くする方は特に気をつけて下さいね

ToMasに入荷したものは

こちらです


なんだか分かりますか?

黒糖です


波照間産のサトウキビだけで作った、まじりっけなしの純黒糖です

黒糖と行っても様々なんですよ

粗糖や糖蜜を使ったりしているんですよ

出来るだけシンプルに作ってあるものを選んで下さいね

見つけられない時はToMasにいつでも用意していますので

お寄り下さい

では、また

 


今後のイベントです 

6/6(火)松本じゅん先生によるかんたん薬膳料理教室@子安市民センター
時間 11時〜14時(予定) 会費 6480円


6/10(土)ボーリング大会@ラウンドワン八王子


参加ご希望の方はお電話にて受付中です
042−631−1083
お待ちしております

 

 

 

このページのトップへ

八王子でアレルギーや女性の薄毛に対しての

頭皮ケア・頭皮洗浄が評判の

美容室ToMasの等松です

皆さん、お元気ですか

今日は久しぶりに一日、雨模様でしたね

気温差も大きく身体がついて行けません

風邪を引いている方も多いですね

皆さまもお気をつけ下さい

さて、昨日はお店で大西さんの誕生会をやりました

今回は私が食べたいもの特集です

前回のファスティング期間中にネットに載っていた

レシピで作りました

ファスティング中は食べれないのでネットを見ていても

食べもののことばかり考えてしまいます

今回はその中でもどうしても食べたかった物は

こちらです


塩豚です

以前にも作ってみたのですが

今回は茹でずに蒸して作りました

そーしたら、女子チームからは前回の方が美味しかったと

ご意見を頂きました

前回はお肉に塩を振って3日間寝かしたのに対して

今回は数時間しか寝かせなかったので

柔らかさもにも違いが出ました

今はネット上に色々なレシピが載っているので

どの先生を支持するかで

出来上がりにも大きく左右されますね

レシピだけではなく

飲食店の評価サイトも鵜呑みには出来ません

私が気に入っているお店は何を頼んでも美味しいのに

評価が低かったりします

やはり、実際に行くとかしないと分からないですね

今回の他のメニューは


たけのこで作ったメンマ


dancyuに載っていた煮玉子

写真では分かりづらいですが

めんつゆと醤油のつけダレの2種類の味に仕上げました

美味しいと言われたのはめんつゆでした

卵の茹で時間は7分30秒です

最後の〆めはお決まりのこちらです


これまた、分かりにくいですが

豚を蒸した時に出来た副産物です

豚のエキスと野菜のエキスのスープで

ラーメンを作りました

これが一番評判が良かったです

美味しいものを食べるのって本当に幸せですね

次は何を作ろうかな

今度はいつやるか公表しますので

ぜひ、遊びに来て下さい

今回のワインたちですね


では、また

 

今後のイベントです 

6/6(火)松本じゅん先生によるかんたん薬膳料理教室@子安市民センター
時間 11時〜14時(予定) 会費 6480円


6/10(土)ボーリング大会@ラウンドワン八王子


参加ご希望の方はお電話にて受付中です
042−631−1083
お待ちしております

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページのトップへ

八王子でアレルギーや女性の薄毛に対しての

頭皮ケア・頭皮洗浄が評判の

美容室ToMasの等松です

皆さん、お元気ですか

私はファスティングも無事に終了して

身体も軽くなり元気に過ごしております

皆さんさんはゴールデンウィークで怠けてしまった身体を

早く取り戻して下さいね

ファスティングもオススメですよ

今日は趣向を変えて

へ~話です

このドアにまつわるお話です



さっき、来店してくれたお客様からの情報です

その方はいつもノックをして入って来てくれます

ToMasのお客様で唯一、毎回ノックをして入って来ます

いつも気になっていたので

今日はなんでノックをして入って来るのですか?とお伺いしたところ

中が見えないドアは必ずしてから入るんですと

教えてくれました

そして、ここからがへ~なんですが

海外のドラマとか映画を観ていると

3回ノックをしているので私も真似しているとおっしゃるのです

私も映画は見る方ですが

今までそんな所を気にして見たことなかったです

では、ノックは二回ではいけないのか?

ノックには決まりがあるのかを調べてみました

そうしたところ、ノックにはルールがあったんです

就活生には当たり前のことかもしれませんが

私は初めて知りました

ノックは回数によって目的が違うのです

ビックリというかそんなこと知らねー見たいな

目からうろこと言うか

ここからは全くのネット情報です

ノックの回数

2回 → トイレの空きを確認する時用

3回 → 親しい相手の時

4回 → 正式な場所用

初めて訪れる場所や、目上の人などの礼儀を重んじる相手に対する回数

しかも4回にはこんなところから来ているです

この4回のノックの由来は、ベートーベンの交響曲第五番「運命」にある

“ジャ、ジャ、ジャ、ジャーン”になぞらえており

運命の扉を開くという意味があるそうです

もう、びっくりですよね

ドアノックがベートーヴェンまで繋がっていたなんて

今年で50歳、美容生活30年になりますが

まだまだ、知らないことばかりです

皆さんも、身近であったへ~話を教えて下さいね

では、また



今後のイベントです 

6/6(火)松本じゅん先生によるかんたん薬膳料理教室@子安市民センター
時間 11時〜14時(予定) 会費 6480円


6/10(土)ボーリング大会@ラウンドワン八王子


参加ご希望の方はお電話にて受付中です
042−631−1083
お待ちしております

 

 

 

このページのトップへ