アレルギーや女性の薄毛に対しての

頭皮ケア・頭皮洗浄が評判の

八王子の美容室ToMasの等松です

皆さん、お元気ですか

毎日蒸し暑いですね

実は昨日からファスティングやっています

今回は日程の関係で軽めにしておきます

水曜日 準備

木曜日  一日目

金曜日  二日目

土曜日  回復食一日目

日曜日  回復食二日目

今回はこんな感じで行こうと思っています

ファスティングは痩せるためではなくリセットです

そして、先日は酵素ファスティングをやっている仲間が全国から集って

自分たちの活動を発表してくれました


この方は日本酵素・水素医療美容学会の副理事長


そして、この一番前の方が私とヨシダをファスティングカウンセラーとして

養成してくれた小野さん

大阪の茨木でエステサロンを経営しています

自称エステをしないエステシャン


日本全国、北海道から沖縄の仲間達が200名集まりました

因みに私は向かって左の後ろの方にいます

殆どの方がエステサロンの方で

美容師は5人位しかいませんでした

まだまだ、ファスティングはエステサロンの方が普及していますね

ToMasは予防美容と健康に力を入れていますので

当然、ファスティングをおすすめしています

人間の身体は食べるもので出来ています

当然、髪もそうです

身体に悪いものや食品添加物を多く摂取いていると

身体も疲れてきてしまいます

普通に生活をしているだけで

食品添加物は年間で10KGも身体の中に溜まっていきますので

気をつけてくださいね

そして、その溜まってしまった

添加物や老廃物を抜いて上げることが出来るのは

ファスティングなのです

消化を止めて代謝をアップすることで

身体の中から排出させます

詳しくはいつでもご相談下さいね

みなさんも一緒にファスティングしてみませんか?

身体と頭がスッキリしますよ

このジメジメした季節には体の中に湿も多く溜まりますので

絶好のチャンスです

では、また

 

今後のイベントです

7月19日(水)
8月7日(月)
標高500Mの高尾山ビアマウントで飲もう

登山から参加 12時集合
ビアマウントからの参加 2時45分集合

今年は二回も開催します
参加表明もお待ちしています

 

 

このページのトップへ

アレルギーや女性の薄毛に対しての

頭皮ケア・頭皮洗浄が評判の

八王子の美容室ToMasの等松です

皆さん、お元気ですか

今日も雨ですね

お出かけの予定が有った方には残念ですね

今日はまだToMasの予約にも空きあるお時間も有りますので

諦めずに是非、お電話下さい

さて、今日はとても大切なお話です

そんなに申告では有りませんが

お車でいつもご来店されている方には

とっても重要かつご迷惑をお掛けすることに

なっています

それは

ToMasの目の前の駐車場が閉鎖されてしまいました

誤解がないようにお話させていただくと

ToMasが契約しているとか専用のという訳ではなく

一番停めやすく広く近かった(目の前)という事です

その駐車場に2年後にマンションが完成します


その為に閉鎖されてしまいました


ガラーン

私がこの地にToMasをオープンして17年

一度も目の前に建物が建っていた事が無く

広々としていたので

目の前に大きなビルが建つということに

不安を感じます

なんで、この一番立地の良い所に

マンションなのか?

それも疑問ですが

それよりもこの景観や日当たりがどうなるのかが

心配です

ここは私の所有しているビルでもなく

ただ、テナントとして入っているだけなので

しょうがないですが

17年間もこの景色で生活してきたので

違和感を感じます

駐車場がないことで今までもお客様には

ご迷惑をお掛けしてきたのに

目の前に無くなることで

もっとご負担をかけてしまうことが

とっても心苦しです

周りにはまだ多くのコインパーキングも有りますが

混雑をしていると聞いていますので

どうぞ焦らずにいらしてください

ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません

では、また




今後のイベントです

7月19日(水)
8月7日(月)
標高500Mの高尾山ビアマウントで飲もう

登山から参加 12時集合
ビアマウントからの参加 2時45分集合

今年は二回も開催します
参加表明もお待ちしています

 

 

このページのトップへ

アレルギーや女性の薄毛に対しての

頭皮ケア・頭皮洗浄が評判の

八王子の美容室ToMasの等松です

皆さん、お元気ですか

昨日もよく晴れてくれて嬉しいかったですね

明日からは雨の予報になっています

やっと梅雨らしくなるのですかね?

さて、この物体はなんだか分かりますか?


分かった方は本当にモノ知りですね

私なんか謎の地球外生命体かと思っちゃいました

実は

野菜なんです

コールラビって言うらしいです

ドイツ語で


コールはキャベツ

ラビはカブ

食感はキャベツの芯みたいな感じでした

甘味の有りとても美味しあったですよ


なんとこのコールラビ

地中海北部が原産で日本来たのも明治初期とか

結構、古くから日本にあったんですね

ただ、食べ方がよく分からなかったらしく

普及するのが遅かったみたいです

今ではイタリアンやフレンチレストランでは

よく使われる食材です


この下の白いのがコールラビです

今回は生で頂きました

今回お邪魔したレストランは

私の友人が経営している平塚のアッシュエムさんです

ここのオーナーのこだわりは半端無く

地産地消にこだわっています


ですので、このコールラビも平塚の契約農家さんが作っています

わが町、八王子でも作っている農家さんもいるみたいですが

こんなには大きいのは見たことないと

今回一緒に行った

ToMasの食を支えてくれている

カフェオカッパの安藤さんも言っていました

アッシュエムはフレンチレストランなのに

こんなお酒も出てきます


こちらも神奈川の蔵で作っている


隆(りゅう)

私はいつもオーナーにおまかせでお酒を頼むのですが

毎回、違った日本酒も出してきます

今回は隆だたのですが

この写真に写っている真鍮のちろりに移して飲むだけで

味が全く変わったのにはビックリしました

そう言う研究熱心な所にも


いつも勉強をさせてもらっています

みなさんも、平塚まで少し遠いですが


一度、行ってみてください



では、また




今後のイベントです

7月19日(水)
8月7日(月)
標高500Mの高尾山ビアマウントで飲もう

登山から参加 12時集合
ビアマウントからの参加 2時45分集合

今年は二回も開催します
参加表明もお待ちしています


 

 

このページのトップへ

アレルギーや女性の薄毛に対しての

頭皮ケア・頭皮洗浄が評判の

八王子の美容室ToMasの等松です

皆さん、お元気ですか

昨日はまとまった雨が降っていましたね

大雨の影響で新幹線が止まったりしていて

被害に会われた方も多いんではないんでしょうか?

こちら八王子でも一時はかなり激しく降っていましたね

今日は気温も上昇しそうですね

体調管理には十分お気をつけ下さい

さて、先日の火曜日に久しぶりに


こちらで


美容師さんの前でお話をさせていただきました

横浜線から小田急線、相模線まで

乗り鉄では有りませんが

一時間くらいの電車の旅ができました

今って、乗る場所と降りる場所を入れれば

スマフォでなんでも調べられるから本当に楽ですよね

昔なんか紙の時刻表を持ち歩かないと

いけなかったですものね

今回は限定三組のサロンのオーナーさんと

じっくりとお話が出来ました

もちろんスーパースパニストのヨシダも一緒です


私の代わりにパソコンの設定をしてくれています

ToMasで一番ITに詳しんですよね

因みに一番苦手なのが大西です

一長一短で大西は漫画のことは

人一倍詳しいと思います

大西と漫画トークしたい方はご指名して下さいね

話を戻すと

みなさん、本当に勉強熱心ですよね

そして、サロンによってやり方も考え方も違うので

お話していて愉しいです

セミナーのあとはご近所で美味しいと評判のとんかつ屋さんに

行きました

私はとんかつも好きなんですが

こいつも大好きです


えびが本当に好きなんです

みんさんも、食べログの点数は低いけど

美味しいとんかつ屋知っているよとか

あそこのエビフライは絶品とか

知っていたら教えて下さいね

では、また


今後のイベントです

7月19日(水)
8月7日(月)
標高500Mの高尾山ビアマウントで飲もう



登山から参加 12時集合
ビアマウントからの参加 2時45分集合






 

このページのトップへ

2017.6.18

今日は父の日

アレルギーや女性の薄毛に対しての

頭皮ケア・頭皮洗浄が評判の

八王子の美容室ToMasの等松です

皆さん、お元気ですか

最近は天気予報も当たりますね

今日もピタリと当たって


雨が降ってきました

今日は父の日ですね

みなさんは、どんな事をして悦ばせるのですか

プレゼントは何を渡すのですか?

私の父は39歳という若さでこの世を去りました

私が小学校4年生の時です

お酒が大好きな父だったという記憶は

私の中ではあまり無いのですが

周りからはお前も飲み過ぎには気をつけろよと

よく言われるので

多分、お酒が好きだったのでは無いのでしょうか?

父も母も美容師では無いのになぜ?

私が美容師になったかというのは未だに謎なのですが

多分?、中学から通っていた床屋のおばちゃんの影響なのでは無いかと

思います

その当時は分からなかったのですが

今考えると

ちゃんと仕事をしていたんだな感じます

この世界にはコンテストがあります

その中でも作品(ヘアーデザイン)を創って

写真を送るフォトコンテストがあります

私はいつもお任せや奇抜なヘアーデザインをオーダしていました

その時も確か?

おまかせにしたと思うのですが

終わったら突然

写真屋に行って来いと言われました

何か良くわからないまま

言われるとおりにして

写真を撮ってもらいました

おばちゃんがその写真を雑誌社のフォトコンに送ったら

なんと、入賞したらしく

その御礼に

カツ丼をご馳走してくれました

その時に、髪型一つで

人を楽しませる事が出来るって

楽しそうだなと思ったのかな?

その時に美容師になりたいって思ったのかな?

イマイチ良くわからないです。

私には3つ上の従兄弟がいます

その彼とはいつも兄弟のように接していました

いたずらをして祖父にに怒られるのもいつも一緒です

でも、どっちかと言ったら彼のほうが年上の分

多く怒られていましたね

何をやって怒られたかは覚えていませんが

一番怒られて罰を喰らったのは

祖父の庭にあった桜の木に二人で結びつけらたことでしょうね

私がまだ保育園の時です

今だったら虐待ッて言われそうですが

45年以上前のことですので

ただの躾です

話は戻していつも私は

その彼の影響を受けていました

彼が中学で陸上部だったから

私も何も考えずに陸上部に入り

高校まで続けちぃました

結果は出ませんでしたが

通づけました

うちの従兄弟は調理師の専門に通い

今は同じ八王子でシェフをしています

私も彼の影響がそこまでも強ければ

料理の道に進んだのでしょうが

その時は違って美容の道に進みました

それから30年美容道一本でやっています

自分のサロンをオープンして17年

オープン当初からコンセプトは変わりませんが

ミッションは(使命)は良い意味で変わって来ています

なるべくお客様の身体に刺激の少ない薬剤を使い

身体に負担をかけないことで

いつまでも薄毛や白髪にならないようにしたり

エイジングケアに取り組み

いつまでも若々しく入られるお手伝いが出来る

予防美容に取り組んでいます

ここまでこれたのも

父と母が私をこの世に残してくれたからです

今日は父の日です

みなさんも、個々の形で

感謝を伝えましょう

父は20歳になったら私とお酒を飲むことが夢だっと思います

その夢を叶える為に

もう父はいませんが

私には大事な仲間がいます

今日も私はその今一番大事な仲間と

大好きなお酒を飲みに行きます

すでに父が亡くなった歳も越しました

まだ、やりたいこともいっぱいあります

まだ、あちらの世界で父と一緒にお酒を飲むのは後回しに

しておきます

何度も言いますが

今日は父の日です

感謝

乾杯

では、また

 

このページのトップへ

アレルギーや女性の薄毛に対しての

頭皮ケア・頭皮洗浄が評判の

八王子の美容室ToMasの等松です

皆さん、お元気ですか

昨日は急にあまが降ってきたかと思えば

雹まで降ってきてビックリな一日でしたね

そして、ToMasの新しいイベントも開催された

和やかな一日でも有りました

先日から公表ししていた

第一回ToMasプレミアムフライデーを開催しました

今回、集まってくれた方々は

五名のお客様とその仲間たちです

何をやったかといえば

そんな、大したことはやらず

私が作ったお料理をみんなに食べてもらいました




茹で豚です


蒸し野菜


カブの塩昆布漬け


茹で豚を巻く野菜たち


踊り出す仲間たち

次回は7月に開催予定です

今度はただ集まって飲んで食べるだけではなく

何かテーマを決めてやりたいなと思っています

私がなんで?

こんなイベントをやりたいかと言うと

私達、美容師の財産である

色々な業種のお客様と出会えることを

もっと、色々な方達と共有したいからです

私達の財産だけでなく

気の合うみなさんが集まればもっと凄いことが

出来るのではにかと思ったからです

まだまだ、昨日は少数の方達だけでしたが

この輪がもっと広がっていくことを

切に願います

せっかく、政府が決めた

プレミアムフライデーという

殆どの企業がやってない事実を

私達は有効に使っていきたいと思っています

ただ、プレミアムフライデーと言っても

月末の金曜日というわけでもなく

ToMasの独断と偏見で日程は決めさせた頂いています

都合が合う方は一度、覗きに来て下さいね

次回はまだ未定ですが

みんなで映画でも見れたら良いなと

思います

日程の詳細が決まりましたら

こちらに即座に

アップしますので

楽しみにしていて下さい

では、また

 

 

このページのトップへ

アレルギーや女性の薄毛に対しての

頭皮ケア・頭皮洗浄が評判の

八王子の美容室ToMasの等松です

皆さん、お元気ですか

今日は日差しもあり暑かったですね

梅雨なのに雨が降らなくて大丈夫なんですかね

水不足は美容室にとって大変困ります

必要以上には降らなくても良いので

通年くらいには降って下さい

わがままですみません

さて、薬膳や食養生の話が一段落したので

先日、行われたボーリング大会のお話をしますね

今回の参加者は総勢13人です


最年少は中2の男の子

一人で参加してくれました

BBQ大会も参加してくれて嬉しい限りです

最近は予約もLINEを使って自分でしてくれるし

私から見れば本当に成長したねと思います

今回は彼と同じ班になり

メッチャ、ライバル視していました

2ゲームをやったのですが

両ゲームとも私の圧勝でした

と言っても

私のスコアーも100に行くか行かないかの

ヘボヘボなのですが

メンタルの強さが大きく勝敗を決めましたね

大人がないのですが

彼が投げる前に言葉のプレッシャーをかけたら

安定していたスコアーが崩れ始めたので

そこを一気にまくし立てました

ホント、嫌な大人になってしまいました

もっと、正々堂々と戦えば良かったです

彼もこの悔しさをバネに次回までに

いっぱい練習してくるでしょう

これもまた成長が楽しみです

で、誰が優勝したかと言うと

残念ながらこの方ではなく


なんと

女性です

スコアーは


画像をよく見て下さい

紫の部分です

見えましたか?

221です

恐るべしです

ぶっちぎりの一位です

ちゃんと優勝賞品も有りましたよ

今年中にもう一度やりたいねと言うことになりましたので

秋か冬かまだ決まっていませんが

絶対にやりますので

皆さんも是非参加して下さいね

言うまでもなく

次の日は筋肉痛で大変でした

お決まりのように反省会も有り

そちらではスコアーがいまいちだった子も

賑やかに盛り上がりました

皆さん、今から練習しておいて下さいね

私も練習に励みます

では、また




次回のイベント

6月16日 金曜日 20時から23時

ToMas プレミアムフライデー

今回のテーマ 集い

要予約

興味がある方はご連絡して下さい

 

 

 

このページのトップへ

アレルギーや女性の薄毛に対しての

頭皮ケア・頭皮洗浄が評判の

八王子の美容室ToMasの等松です

皆さん、お元気ですか

昨夜は結構、雨が降りましたね

飲み屋から出てきたら大雨でビックリしました

今日はどんより曇り空

身体に湿気が溜まらないようにしましょうね

梅雨・夏の食養生シリーズも今回で最終回です

やっと、メニューを発表できる時が来ました

じゃじゃーん

松本氏はほとんど目見当(熟練技)で料理を作っていきます

今回もあっという間に

サラダ〜デザートまで作っていきました



ドレッシングの仕込中

トマトの種だけを使って身の方はラタトゥーユに


サラダは水菜・わさび菜・みょうが・空芯菜のスプラウト等

右のカップはとうもろこしと豆乳の冷製スープ

左のグラスの中はToMasでお馴染みの黒豆麦茶


ラタトゥーユに白いんげん豆が入っています

イタリアンになるとカポナータ

この違いはナスの素揚げが入っているのがカポナータ

ラタトゥーユに主役はズッキーニ


地鶏のオレンジジュース煮
*ブロイラーではダメですよ


塩コショウを振ったチキンを焼いてから

フライパンの中にオレンジジュースを投入

そのまま煮込みます

パンは粟を練り込んで焼き上げたもの

カリ・プチの食感で美味しかったです

このパンも粉や水は目見当だそうです

素人としては数値化して欲しいところですが

こねれば分かると言ってました

そして、最後はデザートです


ちょっと、分かりずらいですが

キュウリの寒天です

上に鎮座しているのはあんこです

皆さんも知っての通り

ワタクシ、大の甘いものが苦手なんですよ

このデザートだけはたべれませんでした

キュウリの寒天はさっぱりしていて美味しかったです

ヨシダは苦手だったみたいです

今回は身体の湿気を取り除く食材で色々とメニュー構成してくれていました

次回の開催は9月19日です

今から予定に入れておいて下さいね

申し込みも受け賜っています

お早めにどうぞ

では、また

 

次回のイベント

6月16日 金曜日 20時から23時

ToMas プレミアムフライデー

今回のテーマ 集い

要予約

興味がある方はご連絡して下さい

 

 

このページのトップへ

アレルギーや女性の薄毛に対しての

頭皮ケア・頭皮洗浄が評判の

八王子の美容室ToMasの等松です

皆さん、お元気ですか

今日は雨は降らないみたいですが

湿度が高い日曜日になってしまいましたね


さて、昨日はボーリング大会と打ち上げがあったため

ブログを書けませんでした

申し訳ございません

その、ブログはまた違う時に書くとして

梅雨と夏の食養生を仕上げてしまいますね

今回は食材編です




① 身体の余分な水を取り除く

排水

はと麦・とうもろこし・胡瓜・冬瓜・西瓜・苦瓜

小豆・白ヘンズ・そら豆・大豆・納豆

鱧・白魚・鯉・鮒・ハマグリ・わかめ・昆布

金針菜・菊芋・李(すもも)・なずな・ヤマクラゲ

鰹・スズキ・どじょう・イシモチ

さくらんぼ・五加皮・独活・カリン

② 気の巡りを良くする

風を流す

タマネギ・らっきょう・刀豆(なたまめ)・えんどう豆・蕎麦

みかん。オレンジなどの柑橘類・金柑・陳皮

ジャスミン・ハマナス

* 柑橘系は香りの強いもの
  ジャスミン茶は自分が良い香りと思うものを選ぶ

③ 発汗の働きがある〜同時に体表で湿の侵入を防ぐ

乾かす

・辛温解表(しんおんげひょう)

紫蘇・生姜(皮は冷やす)・シナモン・ネギ・みょうが・三つ葉

・辛涼解表(しんりょうげひょう)

菊花・ハッカ・葛根・桑葉

* 寒いと感じているなら 辛温解表
* 熱いと感じているなら 辛涼解表

④ 殺菌 解毒

お茶・梅

梅雨時期は食中毒が発生しやすい季節です

この時期に採れるものを食べれば予防は出来ます

自然の恵みや恩恵は私たちに与えてくれています

* 湿気が多く暑い場所
  タイやベトナム等の方々が何を食べているか?考えると
  応用出来そうなことが隠されていそうです

いかがでしたか


今回はこの時期に食べたほうが良い食材をピックアップしました

食材で効果・効用が大きく異なりますので

間違わないようにして下さいね

では、また


次回のイベント

6月16日 金曜日 20時から23時

ToMas プレミアムフライデー

今回のテーマ 集い

要予約

興味がある方はご連絡して下さい


 

このページのトップへ

アレルギーや女性の薄毛に対しての

頭皮ケア・頭皮洗浄が評判の

八王子の美容室ToMasの等松です

皆さん、お元気ですか

今日は蒸し暑いですね

湿度が高いです

でも、まだまだ梅雨に入ったばっかりです

愉しくやって行きましょう

今日は昨日の続きです

梅雨・夏の食養生ですね

この季節は室内や押し入れだけでなく、身体の除湿をすることが大事です

身体も浮腫みやすくなりますからね

では、どんな症状が出るかというと

具体的な症状は

表面  髪の毛がベタつき、皮膚湿疹

入り口 口の中や耳の中までベタベタ

上部  頭痛やめまい

下部  足のむくみ

中心  胃のムカムカ・口臭・消化不良・胃内停水

陰部  カンジタ等

では、ならないためにはどうすれば良いか

体内から余計な湿気や水を体外に追い払う

イメージとしては浴室です

湯船に水が溜まっています

ということは浴室内には蒸気も溜まっていますよね

これを乾燥するには

1,湯船の栓を抜く

2,換気扇をつける

3,蒸気が抜けて乾燥する

身体の中には換気扇がないので、自力で体内からいらない水分を

外に排水するしか有りません

人間の身体はとても良く出来ているので

勝手にもある程度は排水してくれますが

もっと楽に排水をしてあげるためには

尿作用がある食材や利水作用がある食材を

積極的に取ってあげることが

身体に負担が少なくすみます

例えばみなさんもよく耳にするのは

身体を温める食材等は知っていると思います

代表選手は生姜とかの根菜類です

身体を冷やしてしまうのは夏野菜です

野菜一つ一つにもしっかりと働きがあります

ということは

この時期に利尿や利水作用が大きい食材を

摂取してあげることが大事になって来ます

と言っても

何でも食べ過ぎはいけませんよ

昨日も書きましたが

夏は身体の中に熱が貯めるからといって

冷え症の方が夏野菜ばかり食べていると

もっと、冷えが進んで

違う病気も併発してしまうかもしれませんので

お気をつけ下さいね

明日はこの時期に食べたほうが良い食材をご紹介します

では、また











 

 

このページのトップへ